昨日は、クローバー出版小川会長のバースデー講演会に行ってきました。

 

6年前にホンダの営業マンだった小川さん。

 

今では、上場を狙う企業の会長にまでなられています。

 

(とんでもない成長スピードだってわかるでしょうか。でも小川さん、もともと超ダメ営業マンだったんです。)

 

昨日の講演の中で非常に面白いと思ったのが、お金の使い方について。

 

今日はこれをご紹介したいと思います。

 

 

---------------------------

 

 

豊かなお金持ちは、手元にある富や福を、どんどん他人へ流していきます。

 

入ってきた豊かさを全て自分ひとりで使い切ってしまえば、そこで流れが止まってしまう。

 

運がつきてしまう、ということです。

 

だから、豊かなお金持ちは自分に少しもらえば、あとは他人へ流してしまうということ。

 

 

 

それは、豊かになるためにやっているというよりは、

 

単純に

 

「自分はあの人にお世話になった」

 

「この人にもお世話になった」

 

そういう感謝の気持ちから、つい

 

「感謝を伝えたくなるから」だということです。

 

 

 

たまに、

 

「お金持ちになれると聞いたから、他人へあげています!」とか

 

「流したら入ってくると聞いたので、募金します!」と言う人がいますが、

 

それ違います(笑)

 

だってこの場合、目的はお金持ちになること、です。

 

そうではなくて、与えられる人は、めぐりめぐってお金が大きくなってかえってくる、ということです。

 

 


また、自分のところの取り分が大きすぎても、バランスを崩します。

 

川の流れは、曲がったり分岐したりしていますよね。

 

その部分は、まっすぐに流れているところと比較して、約6倍あるそうです。

 

そうして、6倍ほかへ流れていってしまうけれども、結局最後にまた大きな流れになって、かえってくる。

 

自然のバランスというものはそういうもので、

 

自分のところへとりすぎてしまえば、大きくかえってくることもない、ということです。

 

 


たくさん与えられる人は、幸せです。

 

なぜなら、欠乏感とは程遠いところにいるからです。

 

与えるほどに豊かになる。

 

 

 

僕は営業マン時代は、これとは真逆のところにいました。

 

入ってきても、流さない。

 

自分のところだけ。

 

それは、自分には何もないという欠乏感から、手元に入ってきたものを手放せなかったのだと思います。

 

 

 

でも、当時あるメンターと出会い、豊かさを流しなさいと教わった。

 

そうして、誰も見ていないところでも、与える行為をやってみたんです。

 

何年もかけて、誰も見ていないところでやっていました。

 

募金する、

 

レストランのトイレをちょっと掃除する

 

お店の人にありがとうと言う…

 

ほんの小さなことでした。

 


 

が、何年も続けていたある日…

 

気づいたんです。

 

ゴミクズのようだったセルフイメージが、

 

良くなっていることを。

 

自分には、豊かさはあると、ストンと理解できたんです。

 

そこから僕の人生は、もう上がるしかなくなりました。

 

運と豊かさを、ずっと天に貯金していたからです。

 

お金が手元からなくなったことは、一度もありません。

 


 

だから、あなたにはあるんだよって。

 

だから、与えなさい、

 

そう言いたいです。

 

 

 

-----------------------------

 

 

 

小川さんを見ていると、まさしくそれを体現している人だなあと、いつも思います。

 

いつも与えて、いつも巡り巡って誰かから助けが入っているのです。

 

そして、わたしが講演や著書でお話している内容を、そのまんま体現している人です。

 

もう、おもしろいくらい(笑)


歩くスピリチュアルメソッド(笑)ランニングランニングランニング

 


 

小川さんに共感を抱いたのは、

 

彼もまた、どん底を体験した営業マンだったことです。

 

つまり、はじめから豊かなマインドだったわけではありません。

 

ある時期に、自暴自棄になり、そう変わらざるを得なかった。

 

そして人生が好転していった、という点です。

 

 

 

そういう人の言葉はリアリティがあるし、重みがあります。

 

 

 

また講演会をされるかはわかりませんが、

 

実際にやっている人の、生の言葉は違います。


(それに、いろいろ放送禁止な話も出るので面白いしw)

 

 

 

自然の摂理のように、

 

豊かさは流す。

 

これはとても大切な法則なのです。

 


 

そんな大好きで尊敬してやまない小川さんと、コラボで一度きりの少人数グループコンサルをやります。

 

こんな機会ないし


来たほうがいいですよ。


だって上場するから忙しくてもうできないし。

 

小川さんとは、「これを機に、人生ひっくり返る人何人出るだろうなあ」といつも話しています。

 

残少なくなっています。


右矢印おにじゅく

 

画像がいちいち恐ろしいですが、ジョークで作ったので気にしないでください(笑)




クローバー出版より。好きなことを仕事にしたい人のための、具体的な方法を載せています。

 

光文社より。サラリーマンからどう自由になれたのか、リアルな話とスピリチュアル解説です。

 

KADOKAWAより。お金も恋愛もうまくいきたい方おすすめです!

 

光文社より。自分を思い出したいときに戻れるツール、絵本です!