{ABDF5333-DC80-47D8-9AB2-342E41E391F4}

今日はクレクレ君の特徴をお話します。

クレクレ君とは、いつも何かを要求して欲しがるのに自分は何も与えず、欲しがり続ける人のことをいいます。

エネルギーヴァンパイヤとも言います。



まわりに、こんな人いませんか?

・承認を求めてくる人
・認めてほしがる人
・いつも色々聞いてくるのに成長しない人
・アドバイスしても行動しない人
・いくら褒めても受け取らない人
・わたし〇〇だから…といじけている人
・相手が何をしたら喜ぶのか感知しない人

これって、ひとことで言えば「セルフイメージが低い人」なんです。

セルフイメージはバケツ。

セルフイメージがしっかりしている人は、強固なバケツがあるから、他人からの褒め言葉を素直に受け止め肥やしにできますが、セルフイメージが低い人はバケツの底に穴が空いているため、いくら与えてもらっても漏れていくんです。



そういう人って、一緒にいてすごく疲れます。

「あなた素敵ね」と言っても、「いやいや、わたしなんて…」と言われては、わたしの言葉のプレゼントを目の前で捨てられたのと同じ。

それに、普通に自分の話をしていても、クレクレ君はこう捉えます。

「あなたはいいわよね、才能があるから。わたしには何にもないから。」と。

自虐的なんですよね。



めっちゃ、めんどくさくないですか…?

わたし、セルフイメージ低い人嫌いなんですよ。

だって、自分を大事にしていないってこと。

こういう人って、いくら愛を与えても漏れていって、「まだ足りないからちょうだい!」って言うんですよね。

だから、愛を与える人たちが疲れて離れていく。

だって、与えられる人とだったら、お互い与え続けてどんどん豊かになる。

逆にクレクレ君には同じレベルのクレクレ君だけが残る…



よく、「収入に応じて友達付き合いが変わる」と言いますが、わたしは「セルフイメージに応じて友達付き合いが変わる」と思っています。

だって5年前のわたしと今友達になれと言われても無理です。

こちらがいくら褒めても、たわいもない話をしても、むこうは「わたしなんて…」と、ますます殻に閉じこもるから。

あー、書いてるだけでうざいわ(笑)



じゃあどうやってクレクレ君を脱するかというと、まずは自分を認めることです。

嫌いな自分も自分と受け止め、慈しむ。

そうすると、バケツの穴が小さくなります。

そして、「等身大の自分で、相手が喜ぶことをする」です。

今の自分で精一杯できる、相手が喜ぶであろうことをプレゼントするんです。



セルフイメージのバケツの底は、魔法の底。

求めれば穴が広がり、与えれば穴は小さくなっていきます。



与えていますか?

求めてばかりいませんか?

クレクレ君を脱出して与えられる人間になることが、豊かになる一番の近道なのです。





インスタ始めました!タマオキアヤで検索ください。