色々な事を書いちゃうブログです。-081211_1223~01.JPG

陸運局(車検場に到着)

ユーザー車検も4回目なので慣れてるとか思いつつも

2年振りなので多少は忘れていた。。


めんどくさいのが、書類作成。まぁ係の人に親切に教えてもらえるので問題は無い。


まず料金と払いに受付へ。

自賠責保険 (24ヶ月)       13400円

重量税                  5000円

重量税印紙代              1300円

検査印紙代                 400円


合計 20100円


おおっ!2年前よりも自賠責が7000円近く安くなっている!

一番、検査に落ちやすいヘッドライトの光軸が一発で通過できれば、

車検わずか20100円で済まさせられる。


そして、書類に書き込む。長い間、使用してる昔のバイク雑誌の車検特集を持ち込み参考に

しながら、書類に書き込む。これも問題なくOK。


めんどくさい書類作成もアッサリと完了。

バイクに乗り、検査ラインに並ぶ。
色々な事を書いちゃうブログです。-081211_1302~01.JPG


バイク屋さんらしき人もいる。自分は素人である。

が4回目のユーザー車検だけに、それほど焦りは無かった。


一番、落ちやすいのはヘッドライトの光軸、

これで落ちると、近くの整備屋にて3000円はかかっってしまう。

無事に通過したい所だ。


検査員が近づいてきて、バイクをさらっと軽く見て、マフラーの音量を測ってもらう。

無事、合格。


検査ラインに入る。


色々な事を書いちゃうブログです。-081211_1301~01.JPG

電光掲示板の指示に従い

ブレーキを踏んだり、ウインカーを付けたり、ホーンを鳴らしたりする。

そして、ヘッドライト。

ライトを上向きにと言う文字!!

あっさり合格。良かった。先日のバッテリー交換は痛かったが

車検が20100円で済んだので助かった。