夫婦関係研究所

夫婦関係研究所

不倫問題からの夫婦関係再考→最幸へ!
自分大事にから、再スタート。

こんにちは、ももこです。

 

お久しぶりです。

 

 

いままでほったらかしなので、改めるほどでもありませんが、

 

ブログ終了のお知らせです。

 

 

もともと不倫された妻として始めたブログだったこともあり、

 

自分の気持ちの落ち込みようから、今までに至るまでのことをつらつらと書いてきましたが、

 

不倫されたことには変わりないけど、それは私の中で大きなウエイトを占めるものじゃないな…と、思い始めました。

 

 

 

このまま不倫の被害者で居つづけないで、

 

自分の人生を生きよう、という発信をしてきたつもりです。

 

被害者でいない、自分をサレ妻に置いておかない。

 

その流れの先のどこかで、

 

自分の経験を発信することにも卒業するタイミングが来たということだと思います。

 

 

なので、ブログも、終了というより、修了の気分。

 

 

不倫された経験があったからこそ、痛みを抱えた人の気持ちに深く共感できる。

 

目の前の相手のことを想う深さが変わったというか、

 

それまでが、あんまり考えなしだったなとわかりました(笑)

 

 

突き落とされた、人間不信の暗闇から救ってくれたのも、

 

不倫がきっかけで、今までかかわってくれた人でした。

 

ここまで得た人との関わり、気づきは、これからどこにいたとしても私の財産です。

 

 

時間的にも過去の出来事として、距離ができたのもあるし、

 

今は不妊のことの方が私自身にとっては大きなことだったと気が付いてしまったから、

 

そちらを考える方に力を注いでおきたいと考えてます。

 

不妊について考えることも、また痛いことなんですが、これは追及する私の癖かな(笑)

 

まだまだ学び続けないといけないってことなんですよね。

 

いつでも今が出発点です。

 

 

これから不妊について学んだこと考えたことはこちらで書きます

 

私が不妊ピアカウンセラーとして学びなおしたのはこちらです。

 

 

読んでくださった方、今までかかわってくださった方、ありがとうございました。

 

ももこ