悲しい気持ちはたくさん泣いたら涙と一緒に出ていく。


怒った気持ちはたくさん怒ったら汗と一緒に出ていく。




ということがわかった。






これは、オチビッタ(6歳)が言っていた言葉です。。。(笑)






感情を感じ尽くすとか、ちゃんと味わうことの大切さを、
すでに感覚的に理解していることにびっくりしました。


パパが大人になって気がついたことをすでに理解しているなんて、
その感性なんなの??ってレベルです。




まあ、小さい頃からサッキーから「感情との向き合い方」とか、
「感情の解消の方法」などを教えられていて、かなりな英才教育を受けていましたからね(笑)

それにしてもそれを自分なりに理解していることがすごいと感じました。





実は、昨日、オチビッタと喧嘩しました。




持ち前の「わがままさ」と、

おちびのすけへのコントロールの度がすぎた(と、僕は感じた)ので、怒ったのです。





でも、それも、




彼女なりに自分の中の「未処理の感情」を解消しようとしてやっていたんだろうな。
ということが理解できました。





学校も変わったりして毎日色々とストレスも溜まっているだろうから、

それを自分なりに解消しようとして、その解消方法、表現方法だったんだろうなと。





逆に、




それを平気なふりをしたり、無かったことにしたり、
抑え込んで親の都合の良い自分を演じられた方が怖いなって感じますからね。







子供だから物理的に出来ないことはあるけど、

しっかりしていたり、理解していることもたくさんあって、
子供は一人の人間として対等に接すべき存在なんだなと改めて感じさせられた出来事でした。





親としてまだまだまだまだ未熟ですが、
一緒に成長していきたいと感じましたね。




 



 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓