「椎原さんはなんでそんな何年間も毎日メルマガが書けるのですか?」


先日、ミーティングをしていた時に聞かれた質問です。





これはよく聞かれることで、


よく答えていることなのですが、






簡単にいうと




「自分のアイデンティティと合致していることだから」



ということだと思います。

 








わたり鳥に「なんでそんな毎年海をわたれるのですか?」

と、質問しているようなもので、



「そういう生き物だから」としか答えられないですよね(笑)






だから、



「なんでできるのか?」



ということよりは、



「やめる方が難しい」



というくらいの感じなのです。






でも、だからと言って、


毎日楽しく書いているわけでもなく、
別に書きたくない時も当然あるのですが、なんだかんが書いています。




わからないけど、



わたり鳥も毎年楽しかったり、ワクワクしながら海をわたっているわけじゃなくて、
たぶん、めんどくさい年とかもあると思うんですよね。


でも、なんだかんだ渡るみたいな感じだと思うので、






僕もそんな感じだと思います(笑)






だから、


自分のアイデンティティと合致したことをやっていると
やめる方が難しくなってきます。


(もちろんアイデンティティがシフトしたらやめる可能性はあると思います)



そして、自分のアイデンティティに合致していないことをやっていると、
やる理由を常に自分の外側に探し続けることになるでしょう。







自分のことがよく理解できてくると、



何かをやる理由

何かをやめる理由

何かを続ける理由は





「自分だから」


以外は必要なくなります。







ぜひ、定期的に自分を知る時間を自分に与えてあげてください。



それはあなたの人生で莫大な恩恵を与えてくれるはずです。



 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓