2択クイーズ!!!!(パフパフドンドン)




質問1

あなたはこの2択から選べと言われたらどちらを選びますか?





A、今日の夕食は鳥の唐揚げ


B、今日の夕食はナス





即決で「A」ですよね!!
うん、全人類がきっとそうに決まってる。うん。きっと。






では、次の質問はどうだろう?







質問2

この2択から選べと言われたらどちらを選びますか?





A,何もしなくても無条件で現金100万円がもらえる。


Bコインを投げて表が出たら現金200万円もらえる。裏がでると何ももらえない。










おそらく、多くの場合「A」を選択すると思います。









では、次の質問




質問3

あなたは200万円の借金を抱えているとします。

この2択から選べと言われたらどちらを選びますか?






A、無条件で借金が100万円に減額する。


B、コインを投げて表が出たら借金は全て帳消しになるが、裏が出るとそのまま。










今度はおそらく「B」を選ぶ人が多いのではないでしょうか?







不思議だよね〜。同じ条件なのに。



まあ、これは「人は痛みから避ける時の方がリスクが取れるから」なんだけど、
その辺りの心の仕組みは今回はどーでも良くて、

 




これ、何が言いたいかというと、



同じ条件であっても、自分の状態によって意思決定は変わってくるということ。

「自分の状態」って自分の心理にクッッッソ影響を与えるものなんだよね。








そして、これは僕たちの人生の色々な場面で感じることができる。






例えば、僕はよく、ビジネス系の講座では、


「準備ができる前から始めちゃいましょう!」


ってことを言っています。





これは、「とにかく行動!!」という熱い感じはなくて、
そっちの方が「簡単だから」なんだよね。





僕たちは、心理的に、


「とまっている状態」から動くのはとてつもなく億劫に感じて、

「動いている状態」だと軽やかに動けるようにできているんだ。




だから準備ができる前に始めちゃった方が結果を出すのが簡単なんだよね。

 

 



と、ここで、

 

準備をしていないと間違ったスタートを切ってしまうんじゃないかと不安になる人もいるけど、



「間違ったスタート」は、何もしないよりもずっとずっと良いんだぞw






自転車と同じようなもので、
スタートさえしていると方向展開は簡単なんだ。


ただ、最初に漕ぎ出す時はちょっと大変だよね





全く動いていないところから動くよりも
動いているものを方向転換させる方が鬼簡単。









だから、



あなたが今、やろうとしていること。
とにかくどんな些細なことでもいいから始めてしまいましょう!






準備完了まで待たないこと。



未来やりたいことを今やろう。






間違ったスタートは何もしないよりもずっといい!!





 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原の人生初の書籍

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

無料でまるっと1章分が読める

「サキ読み」はこちらから↓

https://www.sunmark.co.jp/sakibooks.php

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓