先日、自宅での話。



午前中に1件ZOOMでコンサルティングをして、
昼過ぎからは友人が遊びに来ていました。




僕は持ち前の社交性の低さもあり
遊ぶ人はめっちゃ限られているタイプなのですがw


その中でもよく遊ぶ友達の一人です。






同じ年齢で、


同じ経営者で、


めちゃクソイケメンの友人。





で、だいたい男性同士で遊ぶときって、
外だったり、ご飯とか、飲みながとかのケースが多いと思うのですが、


僕たちの場合は「家でお茶を飲みながら話す」という主婦みたいなスタイルが多い(笑)






で、昨日も恵比寿の自宅でヨックモックの「シガール」を食べながらあれこれ話していました。







お互い若い時にセミリタイヤ生活をしていたり、


今、同じようなジャンルの仕事をしていたり、


嫁さんと仲が良かったり、


イケメ、、、、、




など、共通点が多い。







昨日も「あーだ」「こーだ」話していて



面白かったのが


「なんか急に上手くなる時ってあるよね」

という話でした。





なんか、「急に上手くなる」とか「急にレベルアップした」とか
そーゆー感覚を経験したり、見たりしたことってないですか??






バイト先で全然仕事が出来なかったけど
ある日コツをつかんで急にデキるようになったとか、



部活とかでなんか急にめっちゃ上手くなったヤツがいたりとか、



歌の歌詞を覚えようと思っても全然覚えられなかったけど
なんか自然と口ずさんでいる自分がいて、急に歌えるようになっているみたいな




そんな感じの「なんか急に出来るようになる時」ってありますよね?








これ一般的には、


「ノウハウ」

「マインド」

「ツール」



自分が足りなかったところが補われた時に起きると言われています。








ビジネスで新しい「ノウハウ」を学んだら急に仕事ができるようになった。




お金に対する「マインド」が変わったら急にお金が入ってくるようになった。




ゴルフで自分の体系にあった「ドライバー」(ツール)に変えたらめっちゃ飛距離が伸びた。
(これは僕は経験がないが。。。。w)




などです。





あと、よく言われるのが
ある分野にかかわっている時間が「1万時間」を超えたあたりから伸びるとか。




で、たまに、


「よくわかんないけど、なんか急に結果がでるようになった」

と理由がないケースもあるでしょう。






当然、僕もビジネスを始めたときから、
いや、ビジネスを始める前のパチプロの時代から、
この「急にうまくなる」を何度も体験しているな~って昨日思い出したのです。






パチスロで理論的に勝てる「ノウハウ」を理解してから
急にめっちゃ勝てるようになったし、



ビジネスオーナーの「マインド」がセットされてから
経済的にも、時間的にも自由になったし



店舗のPOSレジを最新のヤツに変えたら
めっちゃ分析が楽でマーケティングの効果が急にあがったりとか、








僕の場合「急なレベルアップ」の時って



「ノウハウ」がキッカケの時もあったし、


「マインド」がキッカケの時もあったし


「ツール」がキッカケの時もあったし、


「ヨーワカラン」の時もありましたw






でも、共通していることがあって、


それが



「続けていること」


なのだと思うのです。





続けていないと「急にうまくなる」前に辞めちゃうからね。





このメルマガを読んでいるあなたは、


「とにかくやってみる」


というのが大事だと聞いたことがあるかもしれませんが、






僕は、


「続けてみる」


というのは同じくらい大事だと思っています。






「1つの事にフォーカスする」

というのは大事ですが、





「1つの事にフォーカスし続ける」

というのはクソ大事です。








まあ、嫌なことだったら秒速で辞めた方がいいと思うけど、


せっかく好きで始めたこと、興味を持って始めたことであれば、
続けないともったいないよね。





「ちょっとうまくいかない」


「ちょっと結果が出ない」


くらいで、求めるものを辞めちゃいかんよ。





あるポイントまで行くと、
「ヨーワカラン」けどなんか急にうまくいくようになったりするからね〜(*^^*)

 

 

 



椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓