3~4年前のこと。

 

本田晃一さんと明治神宮の芝生の上で寝っ転がりながら

話していた時のことです。

 

 

その時は本田晃一さんの出版記念講演会を主催させてもらっていたので

その講演会の打合せでした。

 

 

「打合せ」というのは、

「オフィス」とか「ホテルのラウンジ」とかでするものだと思っていたのですが、

 

 

 

「天気がいいから外でしようよ」

 

 

 

と、下ネタに聞こえなくもないことを本田晃一さんが提案してきたので

明治神宮の芝生の上で打合せをしていました。

 

 

 

 

ここ最近の本田晃一さんしか知らない人がいるかもしれないので言っておくと、

 

 

 

 

ちょっと前まで、金と時間が有り余っている、

 

 

ほんとーーーーーーーーーーーーーーーに

なーーーーーーーーーーにもしてない人でした。

 

 

 

 

 

もう、

 

 

でしたよ。

 

 

 

 

 

A あっとう

 

T てきな

 

M マジニート

 

 

 

 

でしたよ。ええ。

 

 

 

 

そんな本田晃一さんと明治神宮の芝生にビニールシート敷いて、缶コーヒーを片手に

寝っ転がりながら「打合せ」をしていました。

 

 

 

もちろん、僕とこーちゃんが揃ってまともな打合せになるわけがなくw

仕事の話は一切なし。

 

「ただ平日の昼間に芝生の上で寝っ転がって雑談している人達」になってしまいました(笑)

 

 

 

 

でも、そんな状況にもかかわらず、

本田晃一さんが言い放った言葉が今だに信じられない。。。。。

 

 

 

 

平日の昼間に、

 

缶コーヒー片手に芝生の上に寝っ転がった状態で、、、、

 

 

 

 

 

「いや~今日は仕事してるな~」

 

 

 

 

って。。。。

 

 

 

これ、間違っても

「平日の昼間に芝生の上に寝っ転がっている人」が言うセリフじゃないよなww

 

 

 

でも、実はこの時

もっと「自分の耳」と「本田晃一さんの人間性」を疑うようなことが起きたのだ。

 

 

 

 

これは、よく話しているエピソードではありますが、

僕は本田晃一さんに悪口を言われて人生が変わった経験があります。

(ちなみに悪口はまだまだ継続して言われ続けています。)

 

 

 

僕は若いうちから経営者として生きてきて

そこそこ上手くもいってきたので、

 

「若いのに社長ですか!スゴイですね!」

 

とか

 

「ビジネスオーナーってかっこいいですね!」

 

みたいに言われる事が結構多かったのです。

 

 

 

 

なんか「スゴイ人!」っぽく言ってくれる人がいるから、

 

僕は「スゴイ人」でいないとイケナイ!

 

 

と無意識で思っていて、

 

 

 

勝手に「期待されている」と思い込んで、

勝手に「期待にこたえよう」としていたのです。

 

 

 

「僕は優秀な人間じゃなくちゃいけない!」

 

と、なぜか思い込んでいたので、なんとかスゴイ人だと思われようと

いつもクールで優秀な人のフリをしていました(笑)

 

 

 

 

その当時はわからなかったですが

結構無理して頑張っていたんだと思います。

(中卒のくせに。。。)

 

 

 

まあ、簡単に言うと

要はクソカッコつけていたわけです。

(中卒のくせに。。。。)

 

 

 

 

 

めっちゃ頑張って「優秀なフリ」をした毎日をおくっている。

 

そんな僕に対して、この「ATM」こと本田晃一さんが、

 

いきなり、大の大人とは思えない

耳を疑うしかないようなこんな事を言ってきたのです。。。

 

 

 

 

 

 

「しーくんってーさぁ~、クズじゃん?」

 

 

 

「なんで優秀な人のフリしてんの?似合わね~」

 

 

 

 

って。。。。。

 

 

 

 

人として最低だよな?この人(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、またある時は、

 

僕が別の人に「君は道を踏み外してる」的な事を言われて不安になっていたので、

そのことをこーちゃんに相談してみると、、、、、、、

 

 

 

 

 

「お前、最初から道を踏み外しまくって生きてるだろうがww」

 

 

 

「何、踏み外していないつもりでいるんだよww」

 

 

 

 

 

と言われたりもしました(笑)

 

 

 

ええ、とにかく最低な発言しかされた記憶がありません。。。

 

これ訴えたら8000億くらいとれるレベルだよな。。。。

 

 

 

 

 

でも、不思議なことに、

僕の心はそれでクッッッッッッッッッソ軽くなったのです!!!

 

 

 

 

「あ~俺、たしかに優秀な人のフリしてたわ~」

 

って

 

「知らず知らずのうちにめっちゃ無理してたわ~」

 

って

 

 

その時初めて自覚することができました。

 

 

 

 

すると、もーホント楽(笑)

 

 

 

それから、行動とか発言することとかが

すっっっっごく楽になった。

 

 

 

 

もう、勝手に期待にこたえなくていいんだって。

 

 

自分は自分の道を堂々と生きてればいいんだって。

 

 

わかんないことは

「知りませーんっ!」でいいんだって。

 

 

 

 

勝手に期待されてると思って、勝手に期待にこたえようと

「自分じゃない人」を一生懸命演じていた。

 

 

 

 

これが自覚できて、手放せた事が

僕の人生にほんとーーーーに良い影響を与えてくれたのです。

 

 

 

 

 

それから、僕の人生はドえらい勢いで変化していきました。

 

 

 

 

 

 

自分に合わないことはやらない。

 

 

自分に合わないことはそれが合う人に任せよう。

 

 

 

そのまんまの自分に合う人に自分を提供できればそれでOKだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓