【質問に答えてみた】

 

Q、私は高卒で自分の学歴にコンプレックスがあります。

就職するにもいい会社入れないし、学歴のことを話されるのがとても嫌で苦しいです。

 

椎原さんもメルマガで昔はコンプレックスを感じていたという記事をみたのですが、

どのようにして、今のような感じになることができたのでしょうか?

 

私もコンプレックスを感じないようにしたいです。

よろしければ教えてください。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

はい、メールありがとう~(*^^*)

 

そうだよね~。めっちゃ嫌に感じるよね~~

気持ちはよーーーーくわかります。

 

 

まあ、ぼくから見ると、高校を卒業しているだけでもにみえるんだけど、、、、

大学卒業してても、「東京六大学じゃないから。。。」とかコンプレックス抱えている人もいるもんな(笑)

 

 

 

僕の経験上、自分のコンプレックスが気になる時は
同じようなことを平気で晒している人と会うのが一番良いです。


 
僕の場合、本当に学歴がコンプレックスで一生懸命に隠しながら生きていた時に、

中卒界のパイセンである斎藤一人さんって方が、
 
 

「本当に優秀な人は中学まで行けば充分で、
それでも足りない人達が、補習みたいな感じで
高校とか大学とかに行っているんだよ」

 

って言っていて(笑)

 

多くの人にはただの冗談にしか聞こえないかもしれないけど、

僕はそれを聞いて「うぉぉ!!クッソかっこいい!!!」って思ったのです。
 
 
 


その当時、マジで中卒だというこを隠していたし、
恥ずかしいことだと思っていたし、

スタッフも40名くらいいたので
社長の僕が低学歴だとなんか申し訳なく感じていたのです。
 
 
 
 

中卒だということと、
 

毛深いことw
 
 
 

この2つの悩みに
脳みその2000%くらい支配されていたのです。
 
 
 
 

僕がそのくらい、ずーーーっと悩んでいることを、
 
 

「本当に優秀な人は中学まで行けば充分なんだよ」ってw
 
「それでも足りない人達が高校とか大学に行っているんだよ」ってw

 
 
 
こーゆー冗談ををサラッと言える大人になりたい~~!!
って強く思ったのを覚えている。
 
 
 

 

 

で、今はチョーーサラッと中卒だと言えるw
 
 

そして、毛深いのも気にならなくなったw
 
 
 

あれほど人生の最大の悩みで、
青春時代の思考の2000%を占めていた「悩み」が、
 
今はなんとも思っていない事実ww

 
 

 

あの頃「将来、それ悩まなくなるよ」って言われても絶対信じないっす(笑)

 

 

 

 

だから、気にならなくなった一番のキッカケは同じコンプレックスを普通に晒していて、

楽しそうにやっている人の存在を知ったからだな。

 

 

 

 

 

 

あと、、、、

 

 

 

大勢の前でバラされたんだよね(笑)

 

 

 

 

バラしたのはもちろん本田晃一さん

 

 

まあまあ前に、本田晃一さんの講演会を主催させてもらったときがあって、

一緒にステージをしゃべらせてもらったんだけど

 

 

 

その時に大勢のお客さんの前で、いきなり

 

「こいつ中卒で元パチプロなんだよ」

 

ってバラされちゃったんです・・・・・・

 

 

たしかこの時だ

 

 

 

 

それまではちょっと隠していたんだけど、それからは全く隠さなくなりましたな(笑)

 

 

 

 

ってことで、一番は、

 

「自分がコンプレックスだと思っていることを平気で晒している人」に会ってみるといい。

 

 

 

高卒で幸せに上手くいっている人なんて死ぬほどいるだろうから、

そんな人達に会いにいってみたら??


 
それが一番早いと思うよ~~~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓

 

 

AD

リブログ(3)

リブログ一覧を見る

コメント(4)