Vol.4『私のこの一言で、夫は30年以上依存した、アルコールと薬物を、1日で辞めました。』 | 『夫が勝手に変わる魔法。』ひとりで築く夫婦2人のえぇ〜関係!

『夫が勝手に変わる魔法。』ひとりで築く夫婦2人のえぇ〜関係!

DVや依存症、離婚の後でも大丈夫!『歩みよらない夫が態度を軟化させて勝手に変わる魔法のレッスン』〜ひとりで築く、夫婦二人のえぇ〜関係!あなたの人生の”これから”をあきらめない思考術〜

こんにちわ〜  

DV、借金、自己破産、依存症、などを網羅したカナダ人夫と、別居・離婚→再婚→DVシェルターを経て、再度復縁して、四六時中一緒にいても飽きない関係を築いてる、カナダ在住の太田智子です。

 

Vol.4 「隠ぺい工作と嘘」

 

 

「ねぇ? ちょっと酒の量、多くない?」

「ねぇ? もうそれくらいにしたら?」

「ねぇ? 今日も飲むの?」

 

そんな小言が、さらに増えていったのは、家族でキャンプに行くときに、途中で買っていくお酒の量を見て、私が、自分の目を疑った時からかもしれない。

 

携帯も繋がらないような、山の中でのキャンプは、足りないからといって、すぐ買い出しに行けるような、酒屋は近くにはない。

 

それを見越して、「酒屋でも開業するのか?」と聞きたくなるほどの、大量のお酒を、事前に買っていく夫。

 

最初は、「自分だけじゃなく、みんなで飲む分だろう」と思ってたけど、よくよく観察してみると、どうもそうじゃないらしいことが判明。

 

その頃から、「彼は一体、どれだけの量を、毎晩飲み干すのだろうか?」という、好奇心にも似た思いがわいてきた。

 

 

 

私の小言が増えていくのに比例して、彼の、「隠ぺい工作と嘘」が、格段に増えていった。

 

とはいっても、そんな大きな家でもなく、隠す場所なんて、限られてる。

 

私が絶対に、開けたりしない場所に、どんどん隠す。トイレのタンクの中は、同時に冷やすことも出来て、一石二鳥らしい。笑

 

 

一番多かったのは、車の中。もちろんすぐに見える所ではない。

 

タイヤを収納する場所には、タイヤの代わりにお酒。工具の代わりにドラッグ。一体、何をメンテナンスしとんね~ん!笑

 

 

 

当時息子はよく、近所の仲良しの子のお母さんに連れられて、車で数十分のアメリカの施設に、遊びに行っていた。

 

長期滞在してる友達親子とは別に、息子は数日で迎えにいく必要がある。

 

「ちょっと迎えに行ってきてくれる?」

 

夫に頼むと、激高した。

 

「なんでそんなところまで、行かなくちゃいけないんだ。だいたいなんでアメリカなんだ!カナダで十分なのに・・・ブツクサブツクサ」

 

 

普段なら、喜んでやってくれることなのに、国境を超えてのお迎えだけは、異常に怒る。

 

 

後に明らかになったその理由は?

 

彼は、加入が義務付けられてる、車の保険(日本の自賠責保険のようなもの)を、支払わずに、車を乗り回していたけど、カナダとアメリカの国境を越えるのに、保険なしは、リスクが高すぎる。臨時の1日だけの保険を買いに行く必要がある。

 

 

普通の人にとっては、当たり前の義務(保険)なのだが、彼にはとっては、無駄な出費なのだ。

 

 

そして、国境以上に面倒なのが、私に隠してるお酒がバレること。笑

 

見つからずに、車の中に隠してある、数々のブツを、別のどこかに移す作業の、難しさが、ストレスだったのだ。

 

 

どちらにしても、自分勝手&身勝手な理由であり、生まれつき、筋金入りの「クリミナルマインド(犯罪者思考)」である。

 

 

長い年月をかけて培った、夫の「クリミナルマインド(犯罪者思考)」も、気持ちいいほど、きれいさっぱり、なくなっていった過程は、油汚れが根こそぎ落ちる洗剤のCMでも見るような、気持ちよさである。

 

 

彼の変化を見ると、どんなヒドいマインドも、どんなに長く続けてきた、思考回路も、1000%違うものに、書き換えることができる!と、言い切れる。

 

 

「常に変わっていくことだけは、絶対に変わらないこと。」である。

 

 

***

 

 

続きは、明日、

AAミーティング!」として、更新します。お楽しみに〜。

 

 

パートナーが依存症を、勝手に終わらせるために、あなたにできること。

パートナーの依存症も、終わらせることができます。

 

 

国際結婚したカナダ人夫は、精神的、肉体的、金銭的DVアルコール&薬物依存自己破産+借金などがヒドく、別居を経て一度は離婚。4年後、息子のために再婚した直後に、命の危険を感じて、DVシェルターへ逃げ込み、再別居。私の臨死体験をきっかけに、夫婦&家族やり直しに取り組み始め、DVは一切なくなり、借金は清算。共有名義クレジットカードを除いて、すべて解約。30年以上依存した、アルコール・薬物を断って6年経過。現在の彼は、依存症回復のサポートをしながら、料理も家事もこなす、一番の理解者である。 詳しくは『実は私、息子とカナダで逮捕収容・強制送還されました』続編メルマガでも読めます。

 

戦わずに夫婦仲がすごくよくなる。夫が勝手に変わる魔法!