先日、テレビで
「シェアサロン(美容室)」
なるものを知って(その存在は知っていたけれどその裏側を紹介)
あるシェアサロンに
行ってみることにしました。
紹介されていたお店は
『表参道店』『原宿店』などの店舗が
あるのだけれど
店舗=シェアサロンであり、
所属する美容師さんは、1名でした。
予約は、その方と1対1のLINEのみ。
担当して下さった美容師さんは
「独立してすごく良かった」と
この働き方に大満足してた。
美容師さんの世界は、独立、転職する時に
自分の顧客を連れて行く慣習があるので
独立後すぐの集客には困らない、
というのも大きいかも。
で、顧客側からみてみると・・・
【メリット】
①マンツーマンで対応してくれる
②予約は応相談
【デメリット】
①施術料金が高い
③予約は応相談
(空いている時間が一覧表示される
わけではないので、希望を出して
問い合わせをしないといけない)
④「髪を切る」等メインサービス以外
全般に難あり
(細かいことだけれど、店舗の雰囲気とかトイレの清掃状態、
顧客への接し方など気になるタイプなので)
私自身は、デメリットを強く感じました。
技術に期待して行ったけれど、仕上がりがあまり良くなくて
(マスクをしていたので、全体のバランスが取れなかったことも大きいけれど)
夫からも酷評されました
まぁ髪は伸びるからね・・・
今だけ我慢しよう。
「あの美容室、良くなかったわ」
で終わるのはもったいないので
実際の働き方や、美容師さんの考え方
を根掘り葉掘り聞いてきました・笑
美容師さんにとっては、
手取りも増えるし
スケジュールも自由に組めるから
メリットしかない、とのこと。
美容師業界ではこういう働き方が増えていくんだろうね。
(集客問題がクリアできれば早々に独立しそう。
優秀な美容師さんが独立していく流れはもっと加速すると思われる)
じゃあ、残った「店舗」は?
技術力の低下が心配だけど・・・
どうかなぁ。
10年後には、大きく変わっているだろうね。
事務職のフリーランスも
もっと増えるかな・・・