あなたはどうして

それをやるんだろう?

 

 

 

▶けいこの自己紹介

 

現在ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

 

うちでは週に1回、食材をたくさん買ってきて、下処理をして冷凍したり冷蔵庫に入れる、という作業をします。

 

そうすると日々のご飯作りが楽になるので。

 

 

 

 

で、昨日がその日だったんだけど、

 

もうさ、やる前から面倒という気持ちでいっぱいなわけ。

 

 

 

買い物から帰ってきて一休みしてたら重い腰を上げる気に全くならず。

 

 

 

昨日というか、正直これ、毎週思っている。

 

 

 

 

家でキャラメルマキアートを

味わえる幸せ♡

 

 

 

 

 

私、美味しいごはんを食べるのは好きなのね。

 

体に気を遣いたいし、体づくりもしたい、だから食にもこだわりたい。

 

 

 

スパイスやハーブ、調味料なんかを見るのも好きで、カルディのスパイス売り場で「これ全部ほしい♡」と思ったりすることも度々。

 

 

 

でも、

 

 

 

料理をするのは

とてつもなく面倒くさい。

 

 

 

と感じる。

 

で、「もっと食を楽しめばいいのに、何でだろう?」って疑問がわいた。

 

 

 

 

 

最近買ったレシピ本♪

 

 

 

 

 

まっ先に浮かんだのは

 

 

時間を持っていかれる。

 

 

だった。

 

 

 

私は料理に対して

「時間を持っていかれる」って思ってるんだな。

 

 

 

楽しんだり、人生を豊かにするものではなく、

 

奪われる、削られる、減る、そんな意識が料理にはある。

 

 

 

そうなんだよな、

 

私が好きなのは「料理する」という行為ではなく、

「美味しくて健康的なご飯」を「食べる」なんだよな。

 

 

 

これは前からわかっていたのだけど、改めて確認。

 

 

 

だから理想としては

 

 

毎日ご飯を作ってくれる彼がいる♡とか、

 

伝説の家政婦シマさんみたいな人に毎週家に来てもらって1週間分のご飯を作り置きしてもらう♡とか、

 

 

そういうのがいいのね。

 

 

 

 

ただ、現状それがないわけで、ごはんを食べるには自分で作るしかない。

(家で作るご飯を食べたいから)

 

↑ここですごく面倒な気持ちが湧く。

 

 

 

でも、私の願いは「体にいい美味しいごはんを食べたい」なわけ。

 

 

 

だったら、

 

 

 

 

もっと料理を楽しむ工夫をしようぜ、と。

 

 

 

 

そう思ったら、ふと、いつも自分が見ているインスタを思い出した。

 

 

 

私が憧れる人って食への意識が高い人が多いよな。

 

食通というより、ふだんの食事を楽しんだり、自分の体に取り入れるものを選んでる。

 

 

 

そういう人の発信を見て「こういうライフスタイルいいなぁ」って思うんだから

 

 

 

 

そういうライフスタイル、

取り入れたらいいじゃん♡

 

 

 

 

と思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、料理の何が嫌かって、私の場合は時間がかかるところなのね。

 

 

私、作業を1つずつしかできないし、のんびりしてる。

急いでやろうとすると手を切ったり火傷したりする。

 

 

だからすごく時間がかかる。

 

 

ここで、

 

 

他にやることあるのに!

あーどんどん時間がなくなっていくー!

 

 

と思ってすごく嫌な気持ちが湧くのね。

 

 

 

だからまずは、

 

 

 

 

料理に時間をかけていい

って決めました。

 

 

 

料理は私の願いを叶えるための時間、

必要な時間なんだ、と認識を変える。

 

で、「時間かかってもいい」と腹をくくって、焦らず、自分のペースで作業をしていく。

 

 

そうしたら、やるまではやっぱり面倒なんだけど、

 

 

やってるうちにちょっと楽しくなってきた。

 

 

料理をしながら、いろんなことを感じてる自分がいた。


これまでこんなこと感じたことない、思わぬ発見をした。

 

 

 

 

 

レシピ本をとりに部屋に行ってキッチンに戻ったら

ガスコンロを焼き芋に占拠されている図に気づいて笑った。

 

 

 

 

 

もちろん、まだまだ「面倒くさい」という気持ちはつきまとうんだけど、

 

これも自分の願いを叶えるための作業の1つだ、と意識すると感じ方が少し変わる。

 

 

そして、願いを叶えるって全てにおいてこういうことだなと。

 

 

 

自分のために面倒なことを実行してあげる。

 

 

 

だから私にとって料理することは「自分の願いを叶えるお稽古」でもあるな、と思ったよ。

 

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

▶︎セミナー動画販売

⇒詳細はこちら

 

 

 

▶︎お問合せ

 

InstagramのDMからどうぞ。

 

 

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻