【モラハラ被害者の心理】モラ夫、毒親の悩み。不快でも、考えることがないよりマシ? | 離婚か関係修復か?夫のモラハラ、無視、意地悪、暴言に決別する方法

離婚か関係修復か?夫のモラハラ、無視、意地悪、暴言に決別する方法

大人になっても支配してくる親。モラハラ、無視や暴言、意地悪をする夫!不安定、不登校な子ども。家族間に受け継がれる不幸の連鎖を断ち切って、自分だけじゃなく、パートナー、子ども、親までもがハッピーになる秘訣をお伝えしています。

【モラハラ被害者の心理】モラ夫、毒親の悩み。不快でも、考えることがないよりマシ?

早山さくらです。

モラハラ夫にせよ、毒親にせよ。

楽になるつもりで、絶縁や離婚を考える。あるいは、たたかうのをやめる。無関心になろうとするのに、できない。


でも、自分で思った以上に、自分の心の中で、葛藤が生まれる。

離れたら楽になるのは、わかりきっているのに、決断できない。また、考えちゃう。

この理由のひとつに、

自分が生きる為ののエネルギーを、どこから生み出すか?


という問題が、あると、私は思っています。

もともと、自分に対して、それほど、興味がない。趣味もないし、夢中になる仕事もない。

そういう人って、います。(わたし、昔、このタイプだったよ)。

その当時の私にとって、不快ではあっても、考えることがないよりも、マシだったのです。


倒すべきだ、攻略しなくちゃ、嫌いだ。そう思うと、とりあえず、エネルギーが湧くのですよね。

あなたは、いかがですか?

もし、そうでも、べつに、わたしは、悪いと思わないです。

生き甲斐=親や夫を憎むこと、でも、いいと思う。

ただ、その場合は、それを、自覚して、なんなら、笑いに変えてみると、少し楽しくもなってきちゃうよ。^^

お試しあれ。

でも、できれば、もっと、違う生き甲斐にしたい。

そう、思うのであれば、やるべきことは?

たいへんに、月並みになりますが、自分を好きになることですね。

そうは言っても、自分を好きになるって、意味わからん、できるもんなら、とっくのとうに、なってるわ!って感じよね。

じゃあ、まずは、自分を観察、研究しまくりから、はじめてみたらいいよ。

ポチッ↓




夫のモラハラ、暴言、不倫などへの対処法、離婚の決断、毒親、共依存などのカウンセリングを行っています。モラハラ父のご相談も増えています。

カウンセリングは、メール、ライン、電話、ズームなどを使っています。オンラインは、東京、大阪、神戸、福岡、長野、北海道、愛知、滋賀などの日本各地はもちろん、イギリス、フランス、中国、インドネシア、ベトナムなど、世界各地のクライアント様と、繋がれるので、楽しいですね。^