2015 April Fool's Letter | Jibanya-Japonのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

Jibanya-Japonのブログ

ブログの説明を入力します。

現在「きものアトリエ のあ」は法人化の手続きを行っています。

業種としては、スローファッション推進業

メイン事業として、「スローファッションとは何か?」というお話を講演やセミナーの形でお届けします。
現在、私たちの周りには山になるほどの衣料品が溢れてはいないでしょうか?
流行が終わると捨てられてしまう服たち。

そんな暮らし方を続けていていいのでしょうか?

服になるものは、布。(紙や革や化学繊維など色々もちろんありますが)
その布はどのように出来ているのでしょうか?

デザインや流行だけを追いかけていると、あまりこのような事を意識することもないのではないでしょうか?


着物の魅力と着る楽しさを伝えたい。
このような気持ちから始まった「きものアトリエ のあ」ですが、

「着物は畑からできている。」
私はこんな言葉を聞いたときにハッとしました。

その後「うさとの服」との出会いによって、大切に織られた布にはエネルギーがあり、なるべく鋏を入れない方がエネルギーの高い服ができるというお話を聞き
衝撃を受けました。

そして、そのような価値観の多くの方との出会いを与えられ、徐々に環境に関する課題に気づき始めました。

私にこのようにして与えられた気づきを、これから多くの人とシェアさせていただく事が使命なのではないかと考えるようになったのです。

私の生きる目的は、「布を通して、地球の恵み 感謝の心をお伝えすること」このようにインストールされていることを確認し、法人化への準備を進める事となりました。

お話の内容は、▼「スローファッション」を中心として、生活全般を含むスローライフのこと。

それから、起業するに至る大きな理由は離婚して母子家庭となったことがあげられますが、それらには、私の成育歴などにも関わってくることがわかりました。
私にこれまで与えられてきた課題は、多くの方々に支えていただいてきたからこそ、今、生きていて、解決に向かってきていると思えています。

感謝の中に生きる幸福感やお金に対する考え方なども学びました。

カウンセリングスクールや放送大学で心理学なども学んで参りました。

このような自分の経験と照らしながらお話させていただける事もありそうです。
例えば▼ジェンダーの問題。▼シングルマザーとして生きる現実。▼DVのこと。そして▼夢を持って生きるということ。など。

もちろん、これまで通り「うさとの服」の展示会や「ラオスの布」そして、天然素材のオリジナル子ども服の製作なども現在進行中です。

台湾とのつながりによって、新しいビジネスも動き出そうとしています。

何しろ、1人ビジネスで、スローファッション推進業なので、準備のスピードも遅いのですが、
アファメーション的エイプリルフールズレターにふさわしい内容かと思い、
本日アップいたします。

なぜ法人化かというと、
明確な法人と自営業の違いについて教えていただいたからです。

成長が目的なら法人。永続が目的なら個人事業。

そうなると、もちろん私は希望を持って成長を続けたいので、法人を目標にすることに決めました。

皆様、今後ともどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

きものアトリエ のあ 鈴木ゆかり