出典:「でんでん一座とたぬきおに」
第1257話 B でんでん一座とたぬきおに

たぬきおにがコウモリに変身してバタコさんに会いに向かう。
街を通るとでんでん一座が芝居の宣伝をしているのを見つける。

そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れ、襲いかかる。
ばいきんまんが泥を出し、だいこんやくしゃが大根おろしで攻撃。

ドキンちゃんがつみれくんを捕まえて脅すがアンパンマンがアンキックで追い払う。
ジャムおじさん達も合流。
バタコさんはお芝居が大好きと聞いたたぬきおにが出てきてお芝居をやりたがる。

だいこんやくしゃに役者向きでは無いと言われるがしろかぶくんの提案で裏方の手伝いをしてもらうことに。
ばいきんまんがUFOを直し、ドキンちゃんが閃いて耳打ち。

芝居小屋でみんなが稽古をするがたぬきおにが小道具を落としてしまい、焦って上から落ちる。
そこへ変装したばいきんまん達が来て村の子供たちにお芝居を見せたいと言う。

ばいきんまん達は座長としろかぶくん以外を連れて向かう。
パン工場でチーズがパンを食べ、アンパンマンはパトロールへ。

外でばいきんまん達は正体をバラし、だいこんやくしゃ達を穴に落とす。
アンパンマンが芝居小屋へ行き、しろかぶくん達からだいこんやくしゃ達が戻ってこないと聞く。

アンパンマンがだいこんやくしゃ達を探しに行く。
夕方、芝居小屋にお客さんが集まる。
座長がお芝居を中止にしようか考える。

しかしバタコさんが待っている姿を見たたぬきおにが幕を開ける。
たぬきおには白頭巾に変身し、しろかぶくんとお芝居に出る。

だいこんやくしゃ達はみんなで上へ登ろうとするが失敗。
そこへアンパンマンが助けに来る。

ばいきんまん達が芝居小屋に来るとお客さんの盛り上がる声が。
お芝居を見てばいきんまんが笑うがドキンちゃんに怒られる。

ばいきんまん達がお芝居に乱入。
白頭巾はたぬきおにだった。
そこへアンパンマン達が戻ってくる。
アンパンマンとばいきんまんが交戦。

ばいきんまんがセットを壊し、破片がバタコさんの方へ飛んでいくがたぬきおにが怪物に変身して守る。
アンパンチでばいきんまんを飛ばし、おでんを食べようとしていたドキンちゃんにぶつかって吹っ飛んでいく。

夜、みんなでおでんを食べる。
バタコさんが守ってくれたお礼を言うとたぬきおには恥ずかしがり、コウモリになって帰った。











3週連続青木さん脚本(1週目)
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
街で宣伝してるシーンがゴエさんだった~。
(ばいきんまん回の流用) 

出典:「でんでん一座とたぬきおに」
前半からドキンちゃんが人質にとるパターンあるの良い~。
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
そしてドキンUFOにアンキックするのも好き。
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
今回はドキンちゃんからの耳打ちだった。
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
村人風(?)変装。
ドキンちゃんの変装が見覚えあると思ったら前もあった。 

出典:「でんでん一座とたぬきおに」
サムネ候補だった写真(Part220)
座長もばいきんまん達について行こうとしてドキンちゃんに「アンタはいいの!」と言われてしまう座長…(笑)
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
座長「助けて~!白頭巾様~!」
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
たぬきおに「邪魔だっペ!(投げ飛ばす)」
相変わらず散々な座長であった。
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
どこからそんな物をw
下にあったのかな。
出典:「でんでん一座とたぬきおに」
一座回だとこのバンクよく見るなぁ(3回目だったりする) 












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
たぬきおに
だいこんやくしゃ
だいこんざちょう
しろかぶくん
ゆでたまごちゃん
ちくわん
こんぶくん
こんにゃくん
さつまあげどん
つみれくん
街の人

変身
たぬきおに→コウモリたぬきおに/白頭巾

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
おそろし山
芝居小屋
岩山

アンパンマン顔交換
なし

脚本
青木由香

絵コンテ・演出
日巻裕二

作画監督・原画
赤城由高

エンディング曲:サンサンたいそう(2代目)

放送日
2015年3月20日

収録DVD