出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
クリスマススペシャル アンパンマンのジンジンジングルベル

前編
キャンドルちゃんがクリスマスの谷へ。
街でみんなが歌の練習をする。
歌の練習が終わり、アンパンマン達がお昼のパンを持ってくる。

キャンドルちゃんの話になり、ジャムおじさんがキャンドルちゃんがクリスマスの炎を灯してくれていてクリスマスの炎が消えると真っ暗闇のクリスマスになると話す。

それをバイキン城からばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ドキンちゃんがしょくぱんまんとの妄想をするがホラーマンだったので怒る。

アンパンマン達がクリスマスの谷へ行き、サンタさん達に挨拶。
キャンドルちゃんがクリスマスの炎を灯すと言い、アンパンマンが背中に乗せて飛ぶ。

キャンドルちゃんがクリスマスの炎を灯す。
スノーモグリンガーに乗ったばいきんまん達がクリスマスの谷に到着。
ばいきんまん達が上から雪崩を起こす。

アンパンマンがプレゼントを取ろうとしたサンタさんを連れて逃げるが木に引っかかってマントが破れる。
何とか上に避難し、アンパンマンとサンタさんは助かるがジャムおじさん達が雪崩に巻き込まれる。
ばいきんまん達はプレゼントを奪って逃走。

出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」

アンパンマン達がみんなを心配しているとジャムおじさん達がノーズパンチで脱出。
みんな無事だった。

ばいきんまん達がプレゼントを奪ってしまったのでアンパンマンが探しに行こうとするがマントが破れていた。
ルドルフがアンパンマンを乗せてばいきんまん達の所へ。

ルドルフがスノーモグリンガーと交戦。
アンパンマンが崖から落ちていくがルドルフが助ける。
ばいきんまん達が襲いかかるが避けられ、岩山にぶつかる。

飛んだプレゼントをアンパンマン達が取り返す。
崖が崩れ、ばいきんまん達は落ちていく。
クリスマスの谷でアンパンマン達がプレゼントを集める。

バタコさんが縫い終わったマントをアンパンマンに渡す。
キャンドルちゃんがクリスマスの炎を届けに行くのでアンパンマンも一緒に行く。
アンパンマン達は色んなところを回り、クリスマスの炎を届ける。

崖の下でドキンちゃんが文句を言っているとなだれおにが現れる。
なだれおにがクリスマスの谷で雪崩が起きているのを見かけたと言い、ばいきんまんが閃いて騙す。

街のクリスマスツリーの炎もクリスマスの炎に。
キャンドルちゃんがローソク島に帰ると言う。
アンパンマンがキャンドルちゃんをローソク島まで送りに向かう。

出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」

後編
街にやなせうさぎさんが来てみんなと一緒に歌の練習をする。

アンパンマン達がローソク島に到着。
キャンドルちゃんがローソク島にもクリスマスの炎を灯す。

そこへばいきんまん達となだれおにが現れる。
ばいきんまんがなだれおににアンパンマン達が雪を溶かそうとしていると嘘を言い、なだれおにがローソク島の火を消す。

クリスマスの炎も消え、街中のクリスマスの炎に異常が。
アンパンマン達が城の中に避難するがやみるんるんが。

アンパンマンとほのおくん達がやみるんるんを追い払うがキャンドルちゃんがピンチに。
なだれおにも攻撃し、ほのおくん達が凍ってしまう。

アンパンマンとキャンドルちゃんが逃げ、隠れる。
キャンドルちゃんの炎も小さくなり、街のクリスマスの炎も小さくなる。

街にもやみるんるんが現れ、しょくぱんまん達が交戦。
ローソク島で何かあったかもしれないのでジャムおじさん達が向かう。

アンパンマンとキャンドルちゃんの隠れているところになだれおにが。
アンパンマンとキャンドルちゃんが本当のことを話し、ばいきんまんが騙していたことがバレる。

ばいきんまんはやみるんるんになだれおにを襲わせる。
すると雷が落ちてきてなだれおにがブラックなだれおにに。

出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」

アンパンマンとキャンドルちゃんが城から逃げるがブラックなだれおにに攻撃され、アンパンマンの顔が凍る。
ばいきんまん達が攻撃しようとするとアンパンマン号が来てノーズパンチ。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
しかしブラックなだれおにが雪玉で攻撃し、アンパンマン号が凍っていく。

キャンドルちゃんが泣くがアンパンマンが励ます。
キャンドルちゃんが元気を出し、キャンドルちゃんの炎が戻る。
キャンドルちゃんが炎で釜戸の氷を溶かす。

サンタさん達が止めに来るがルドルフが攻撃され、ピンチに。
アンパンマン達がばいきんまん達を止めようとする。

キャンドルちゃんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンがクリスマスの炎で復活。
アンパンマンの光でなだれおにが元に戻る。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

ローソク島や街中のクリスマスの炎が元に戻る。
みんなでアンパンマン達に聞こえるように歌う。
アンパンマン達はキャンドルちゃん達に挨拶して去っていく。
サンタさんがプレゼントを配った。











キャンドルちゃんヒロイン回。
しょくぱんまん達が話の本筋に関わらないっていうかメインのバトルに参加しないの珍しい。
挿入歌のジンジンジン、大好き。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
挟まれる者が1番つらい(笑)
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
良い悪人顔。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
バイキン城のクリスマスツリー可愛い。
ばいきんまん、しょくぱんまん、ドキンちゃん、ホラーマンのぬいぐるみ(コスプレバージョン)、商品化してください。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
この辺りがゴエさんなのかなーって推理。
あえて背中に乗せずに空中で手繋ぐの好き。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
寿美さん以外で下唇あるの珍しい。
サンタさん救出シーンの動きいいなぁ。
雪崩に巻き込まれて無事なミラクル。
ルドルフ「アンパンマン、僕に任せて!」
カッコいい、ていうか珍しくタメ口。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
谷底でキラーンっていうやつ使われるの珍しい(語彙力)
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
西部の街のクリスマスってあまりなくない?
ハンバーガーキッドいないじゃないか!って言おうとしたら夜のシーンでいた。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
クリスマスにこの4人!?
こむすびまんとうめこちゃんがイブ、一緒にいると思うといい。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
素敵な光景だな…
やなせうさぎさんは今回もやなせ先生が声優です。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
このキャンドルちゃん可愛い。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
キャンドルちゃんが完全にローソク島の女王だなぁ←
ほのおくんというお相手がいるのを忘れないでください(すぐ結ばせようとする人)
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
クリスマスの炎のオーラがすごい。
背景もピンクに。
出典:「アンパンマンのジンジンジングルベル」
何でプレゼント貰うシーン、うめぼしばあやさん達はシルエットだけなんだ!!
うめこちゃんが喜んでるのは分かる。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
キャンドルちゃん
ほのおくん
ローソク島の人
なだれおに
みみせんせい
カバおくん
ウサこちゃん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ブタおくん
クマたくん
ネコみちゃん
コンたくん
キイこちゃん
街の人
やなせうさぎさん
やみるんるん
パイナップルマン
パインちゃん
パイナップル村長
パイナップル島の人
ハンバーガーキッド
ピクルス
なきうさぎの子
なきうさぎのお母さん
西部の街の人
ケシゴム先生
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
おむすびまん
こむすびまん
うめぼしばあや
うめこちゃん
ペンギンぼうや
ペンこ
ペンギンたち

変身
なだれおに→ブラックなだれおに

登場乗り物
アンパンマン号
スノーモグリンガー
サンタさんのソリ

主な場所
パン工場
バイキン城
クリスマスの谷
ローソク島
雪山
山の分教場
西部の街
氷の国
パイナップル島
うめぼしばあやの家

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

絵コンテ
日巻裕二
永丘昭典
矢野博之

作画監督
大道博政

原画
菖蒲隆彦
星名靖男
川越淳
増田敏彦
遠藤栄一
山内貴美子
原和孝
菅沼栄治
森下圭介 
華房泰堂
松坂定俊
兵頭敬

西澤千恵
桃甲路雄
織田沙都美
山田治
村田耕一
上乃つぐ美
藤原よしえ
島田育子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:ジンジンジン
クリスマスの谷

放送日
2005年12月23日

収録DVD