出典:アンパンマンとカレンダーマン
第64話 A アンパンマンとカレンダーマン

パン工場でバタコさんがタコ上げをしていた。
ジャムおじさんはカレンダーマンが来ないので心配していた。
アンパンマンはカレンダーマンのいるカレンダー島へ。

ばいきんまんは今年こそアンパンマンをやっつけるとトレーニングをしていた。
しかしドキンちゃんは寒い中連れ出されたので怒って帰ってしまった。
するとばいきんまんはアンパンマンが飛んでいるのを見かけたのでついて行く。

アンパンマンはカレンダー島に到着。
カレンダーマンの家に行くとカレンダーマンは風邪をひいて寝込んでいた。
アンパンマンはジャムおじさんから風邪薬を貰ってくるとパン工場に戻る。

それを見ていたばいきんまんは自分のカレンダーを作ってもらおうと考える。
カレンダーマンの家に入って作らせようとしたがカレンダーマンは空飛ぶカレンダーに乗って逃げた。
ばいきんまんはアンパンマンのカレンダーを破壊して雷雲をカレンダーマンにあてて捕まえる。
すると郵便屋さんに空飛ぶカレンダーが落ちてくる。

郵便屋さんはパン工場に知らせる。
アンパンマンは先に向かいバタコさんは空飛ぶカレンダーにアイロンをかけることに。

ばいきんまんはカレンダーマンに自分のカレンダーを作らせる。
できたと言うのでばいきんまんはたくさん印刷する。
しかし
1月が44日まであり
2月は3日まで
3月は7日ばかり
という感じで12月までめちゃくちゃだった。

そしてカレンダーマンの悲鳴を聞きアンパンマンが駆けつける。
するとばいきんまんが岩で攻撃。
アンパンマンは顔が潰れてしまった。

その時バタコさんが空飛ぶカレンダーに乗ってアンパンマンの新しい顔を持ってくる。
アンパンマンは復活してばいきんまんにアンパンチ!
ばいきんまんはコピー機にぶつかった。
コピー機が爆発しそうになりアンパンマン達はカレンダーマンと逃げる。
爆発してたくさんのバイキンUFOが出てきた。

そしてカレンダーマンは街でアンパンマンのカレンダーを配った。
するとアンパンマンが降りてきて子供たちは喜んだ。








   
出典:第64話 オープニング
オープニング2代目になった!

出典:アンパンマンとカレンダーマン
新年早々ドキンちゃんのわがまま(笑)

出典:アンパンマンとカレンダーマン
機械がすごい独特(笑)






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレンダーマン
郵便屋さん
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
空飛ぶカレンダー

主な場所
パン工場
カレンダー島

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年1月8日

収録DVD

画像の出典元:Amazon