出典:アンパンマンとちいさなバイオリン
第49話 B アンパンマンとちいさなバイオリン

バタコさんとチーズは森で花を摘んでいた。
するとちいさなバイオリンが落ちてくる。
パン工場へ持っていくことに。

その頃、アンパンマンがパトロールをしていると泣き声が聞こえたので降りてみる。
泣いていたのはピーターだった。
ピーターは鉄のゴリラに襲われてバイオリンを落としたと聞く。
アンパンマンはばいきんまんのロボを思い出した。

アンパンマンはピーターをパン工場へ連れていく。
バタコさんとチーズが持ってきたちいさなバイオリンがピーターの物だと分かる。

ピーターはアンパンマン達にバイオリンの演奏を聞かせる。
たまたま通りかかったドキンちゃんがバイオリンの音が聞こえたので降りてみる。
ドキンちゃんはピーターの演奏が気に入った。

ピーターはバイオリンを探して疲れていたので眠くなる。
バタコさんが部屋で寝かせてあげる。
その隙にドキンちゃんがピーターをバイキン城へ連れていく。

ドキンちゃんは部屋でピーターに演奏させる。
ばいきんまんはピーターをいじめただけじゃつまらないと思っているとピーターの音色が聞こえる。
ばいきんまんは怒りに行く。

しかしピーターの演奏を聞いてアンパンマンと仲良くしたくなる。
バイキンUFOに乗ってバイキン城を出ると音色が聞こえなくなったので我に返りバイキン城へ戻る。
ドキンちゃんが寝てしまったのでばいきんまんはピーターを連れていく。
そしてばいきんまんはピーターを森に捨て去る。

バイキン城に戻る。
目が覚めたドキンちゃんにピーターを捨てたと話した途端ドキンちゃんは怒りが爆発してランニングマシーンを持ち上げた。
ばいきんまんはビビってピーターを探しに行く。

一方アンパンマンもピーターを探していてばいきんまんと鉢合わせする。
ばいきんまんはパワーアップしたバイコングでアンパンマンから逃げる。
アンパンマンは追いかける。
しかし顔を濡らされてしまった。

するとピーターを見つけたチーズが現れる。
ピーターは演奏をしてチーズはジャムおじさんに知らせに行く。

ピーターの演奏を聴いたばいきんまんは泣きながら反省をする。
しかしピーターは疲れてしまった。
演奏が止まったのでばいきんまんは怒ってアンパンマンを攻撃しようとするがチーズが新しい顔を持ってくる。

アンパンマンは復活。
アンパンマンはバイコングにアンパンチ!
ばいきんまんは吹っ飛んでいった。

バイキン城に落ちてドキンちゃんがピーターが来ることを期待していたので代わりにばいきんまんが演奏をする。
しかし下手な演奏でドキンちゃんは怒った。

夕方、ジャムおじさんはピーターにパンを渡した。
ピーターが旅に出たのをみんなで手を振った。







ピーター初登場。
「アンパンマンとピーター」というタイトルではない。

出典:アンパンマンとちいさなバイオリン
思い出した時の映像があかちゃんまんの時のだ!

出典:アンパンマンとちいさなバイオリン
怖い、怖い(笑)

出典:アンパンマンとちいさなバイオリン
鉢合わせた時アンパンマンのマントの色が違う。
カレーパンマンのマントの色になってる。

出典:アンパンマンとちいさなバイオリン
戦闘シーンがカッコよかった。





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ピーター

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
バイコング2号

主な場所
パン工場
バイキン城

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年9月18日

収録DVD

画像の出典元:Amazon