出典:アンパンマンとふけつまん
第31話 B アンパンマンとふけつまん

子供たちが公園で遊んでいるとふけつまんが公園を通りかかる。
子供たちがお風呂に入っているかと聞くと入っていないと言いみんなからふけつまんと言われる。
大声で一喝。
アンパンマンもばいきんまんもびっくり!

ばいきんまんはふけつまんを気に入った。
ふけつまんをバイキン城に招待する。
バイキン城ではドキンちゃんが掃除機をかけていたがふけつまんが止める。

そしてふけつまんはばいきんまんにふけつ爆弾について話す。
このふけつ爆弾を大きくしてパン工場に飛ばそうと計画するばいきんまん。
ドキンちゃんはふけつまんに城に居られると困る。
そこでパン工場に向かう。

バタコさんはチーズを洗っていたところに占い師に変装したドキンちゃんがやってくる。
するとカレーパンマンが来て声を掛けられてびっくりして屋根から落ちる。
正体がバレるがふけつ爆弾が飛んでくると教えて去る。

するとしょくぱんまんが来る。
ジャムおじさんはしょくぱんまんを見て閃く。

一方バイキン城ではふけつ爆弾を発射する。
海でふけつ爆弾を取ろうとしていたドキンちゃんだがうまくいかなかった。

アンパンマンが屋根の上で待っていた。
ジャムおじさん達が作った大きい食パンを屋根に設置してふけつ爆弾を跳ね返した。

それはバイキン城まで吹っ飛んで行った。
ばいきんまんは怒ってふけつ爆弾を飛ばしてパチンコでふけつまんを吹っ飛ばす。
パン工場まで飛んで行った。
バタコさんがふけつまんを洗ってくれた。
お礼を言うがまた汚してしまった。
チーズは目を輝かせるがアンパンマンに怒られる。







出典:アンパンマンとふけつまん
歯があるけどアンパンマン本人です(笑)


出典:アンパンマンとふけつまん
出典:アンパンマンとふけつまん
掃除機可愛い(笑)


出典:アンパンマンとふけつまん
声を掛けられて肩を触られたドキンちゃんが羨ましい。

どうやってあの巨大なパンを出したんだろう?
車庫かな?



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ふけつまん
かびるんるん
子供たち

変装
ドキンちゃん→占い師

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年5月15日

収録DVD
画像の出典元:Amazon