出典:アンパンマンとホットドッグ
第31話 A アンパンマンとホットドッグ

お腹を空かせて倒れてしまったホットドッグ。
アンパンマンがやってきて顔をあげる。
本来甘い物は食べないがおいしいと言う。
アンパンマンはホットドッグをパン工場へ連れていく。

ジャムおじさん達に日曜日ドッグレースに出る話をする。
そしてチーズと一緒にレースの練習をすることに。
ホットドッグとチーズは競争するがホットドッグは最近調子が悪かった。
ジャムおじさんに特製のマスタードを塗ってもらい元気になった。

バイキン城ではドキンちゃんがドッグレースに誘う。
ばいきんまんも商品につられて出ることに。
バイキン仙人のところへ行きばいきんまんを犬にするように頼む。
ドキンちゃんがバイキン仙人をおだてて商品を半分譲ると言ってしまい
その条件でばいきんまんは犬にしてもらった。

レース当日。
出場者(犬)はコースの途中にある輪っか3つを取ってゴールに来るように説明される。
ドキンちゃんは落とし穴を掘って犬を落とす。
遅れて来たチーズがみんなを板で助ける。

そして先にドキンちゃんは風船ガムボーンを置いた。
ホットドッグとチーズは無視していくが他の犬が浮かんでしまう。
アンパンマンが助ける。

ばいきんまんは渡るための丸太とみんなの輪を捨てて逃げる。
アンパンマンは丸太と輪を拾う。

ばいきんまんは最後の輪を見つけられていなかった。
するとチーズとホットドッグが地面を掘って見つけているのを見て横取りしようとする。
しかしホットドッグがドキンちゃんの仕掛けた罠に引っかかる。
ばいきんまんは×印を踏んではいけないと聞き慌てて木にぶつかる。
正体がバレる。

アンパンマンは2人を先に行かせる。
しかしチーズはアンパンマンがバイキン光線を避けているのを見てばいきんまんの尻尾を噛む。
ばいきんまんはドキンUFOに乗って逃げていった。

ホットドッグは見事優勝して商品を分けることに。
その頃、バイキン仙人はばいきんまんに怒ってまた犬にして家まで走らせた。

パン工場ではホットドッグがチーズにメダルをあげる。
バタコさんが写真とマスタードを渡した。
ホットドッグはまた旅に出た。







出典:アンパンマンとホットドッグ
出典:アンパンマンとホットドッグ
おだてた時のドキンちゃんの顔がコキンちゃんみたい(笑)


出典:アンパンマンとホットドッグ
みんな机に手置いて見てて可愛い!


出典:アンパンマンとホットドッグ
すごい豪華!
普通に家電製品が多めで豪華。

この話ではバイキンドッグでしたが公式の大図鑑に合わせます。

登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホットドッグ
バイキンせんにん
カバおくん
ブタおくん
クマたくん
ネコみちゃん
モンきちくん 
その他街の子供たち

変身
バイキンけん

登場乗り物
ドキンUFO

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年5月15日

収録DVD
画像の出典元:Amazon