出典:アンパンマンとスグダスマン
第29話 A アンパンマンとスグダスマン

街でコンタとモンきちが自転車に乗って競争していた。
するとスグダスマンにぶつかる。

スグダスマンはコンタとモンきちにジュースをくれた。
他の子供たちも集まってきてスグダスマンはみんなの人気者に。

それを見ていたばいきんまんがある作戦を思いつく。

一方パン工場ではアンパンマンがお腹を空かせた子供たちがいないと元気が無かった。
ジャムおじさんとバタコさんが励ます。
アンパンマンはもう一度パトロールへ。

ばいきんまんはスグダスマンをおだてて家来にしてほしいと頼む。
スグダスマンはばいきんまんを家来にする。
そしてばいきんまんはスグダスマンにアンパンマンが自分の方が人気あると悪口を言いふらしていると言って唆す。

アンパンマンはコンタとモンきちがお菓子を食べているところをみつける。
スグダスマンから貰ったと聞く。
するとスグダスマンが来て怒るが
アンパンマンは違うと言う。
しかしばいきんまんが入ってきてスグダスマンは完全に怒る。
スグダスマンはボンバージュースでアンパンマンを攻撃。

しかしスグダスマンの中身が空になってしまい倒れてしまう。
ばいきんまんは出すように言いながらスグダスマンを踏みつける。
アンパンマンが止めに来る。
ばいきんまんはスグダスマンをアンパンマンに投げつけアンパンマンの顔がヘコむ。

スグダスマンが最後の力を振り絞って出したアンパンの1部をヘコんだ部分にくっつける。
アンパンマンは復活。
ばいきんまんにアンパンチ!

パン工場でジャムおじさんはスグダスマンを直した。
スグダスマンは改心した。
みんなで見送った。





アンパンマンのヘコんだ部分に顔をくっつけるの珍しい。
今だったら交換する。

出典:アンパンマンとスグダスマン
このアンパンマンの顔、初期感あって結構好き。

スグダスマン今後の登場は3代目と4代目のオープニングだけになった。


登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
スグダスマン
コンタくん
モンきちくん
クマたくん
カバオくん
ウサおくん
ネコみちゃん
ウサコちゃん
ピョンきちくん

登場乗り物
バイキンUFO
 
オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年5月1日

収録DVD