出典:アンパンマンとあかちゃんまん
第27話 B アンパンマンとあかちゃんまん

バイコングに乗ったばいきんまんが森で猿をいじめていた。
あかちゃんまんがロボットを持ち上げて投げ飛ばす。

アンパンマンがパトロールをしていると泣き声が聞こえたので降りてみる。
あかちゃんまんが泣いていた。
アンパンマンはパン工場へ連れていく。

ジャムおじさんがミルクをあげてあかちゃんまんは眠る。
アンパンマンは街の人にあかちゃんまんの写真を見せるがお母さんは見つからなかった。

翌朝アンパンマンとあかちゃんまんが遊んでいた。 
アンパンマンはパトロールに出るのでチーズと遊んでてもらう。
しかしあかちゃんまんは自分のマントで空に飛んでいってしまった。

あかちゃんまんはお腹が空いて泣いてしまった。
それをドキンちゃんが見つける。
誰もいないのでバイキン城へ連れていく。

ドキンちゃんがあかちゃんまんのためにミルクを作るがあかちゃんまんは機械部屋へ降りていってしまった。
ドキンちゃんが追いかけて諦めかけたがあかちゃんまんは無事だった。

何とかあかちゃんまんは眠る。
ばいきんまんが来るとやっつけられたあかちゃんと同じだったのでびっくりする。
ドキンちゃんにバレない隙にどっかに置いていこうとする。

するとアンパンマンが来てばいきんまんが落としたあかちゃんまんを助ける。
アンパンマンはばいきんまんのマジックハンドを壊す。
ばいきんまんはバイキン光線で攻撃。
アンパンマンが落ちていくのをあかちゃんまんが助ける。

ばいきんまんは新兵器・バイコング2号でやっつけようとするが自滅。
アンパンマンとあかちゃんまんは帰ろうとするが下からばいきんまんが襲ってくる。

ばいきんまんの岩の攻撃からアンパンマンはあかちゃんまんを抱きながら逃げる。
ドキンちゃんもばいきんまんのいる方向へむかっていた。
ばいきんまんの投げた岩がドキンちゃんに当たりそうになる。
それをあかちゃんまんが助ける。

すると岩で止められ溜まっていたていた川の水が溢れる。
あかちゃんまんは飛べないアンパンマンを助ける。
ばいきんまんは流されるが
ドキンちゃんがばいきんまんを助ける。
ドキンちゃんは帰り際にあかちゃんまんと微笑みあった。

夕方パン工場に帰るとコウノトリさんがあかちゃんまんを迎えに来た。
アンパンマン達は手を振った。





あかちゃんまん初登場。
あかちゃんまん可愛い!!

出典:アンパンマンとあかちゃんまん
可愛い!って言ってるアンパンマンも可愛い!!


出典:アンパンマンとあかちゃんまん
出典:アンパンマンとあかちゃんまん
マントなしのあかちゃんまんも可愛いすぎる!



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
コウノトリさん
猿2匹
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
 
エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年4月17日

収録DVD