出典:アンパンマンとぽんぽんじま
第25話 A アンパンマンとぽんぽんじま

ジャムおじさんはアンパンマン号に新しい通信機とモニターをつけたのでアンパンマンと海でテストをしていた。

アンパンマンは少し離れる。
するとポンポンと音が聞こえた。

そして大きな鳥が襲いかかってくる。
アンパンマンはその鳥をアンパンチ!
すると聞こえたポンポンという音がなった。

ジャムおじさんに報告。
先には島がないはずの所に島があった。
チーズを連れてアンパンマンは島へ向かった。

島に入るとトンボに追いかけられる。
トンボが岩にぶつかるとぽんと消えた。
今度は怪獣に追い詰められるアンパンマンとチーズ。
チーズは怪獣の足を噛む。
すると消えた。

アンパンマンはジャムおじさんに無線で報告。
すると大蛙に襲われる。
大きなきのこが落ちてきてまた消える。

するとアンパンマンとチーズは花に捕まって眠り薬をかけられてしまった。
無線が繋がらなくなってしまったのでジャムおじさん達はアンパンマン号で向かう。

ばいきんまん達の罠だった。
チーズの声でアンパンマンが起きる。
ばいきんまんがいた。

ドキンちゃんはバイキンガスとバイキンゴムを使って作った城を見せる。
そしてアンパンマンはばいきんまんに口にガスを入れられてしまい顔を傷める。

するとアンパンマン号がやってきてバタコさんがパンを投げる。
ばいきんまんは崖から落ちる。

ジャムおじさんはアンパンマンの顔を交換。 

ばいきんまんはダイキンマンを作る。
ダイキンマンはアンパンマンを追いかける。
アンパンマンは機械を避けてダイキンマンは機会にぶつかり爆発。
島が揺れ始める。
ぽんぽん島は消滅した。

アンパンマン達が不思議な島だったと話しているとバタコさんのところに花びらが。
しかしそれもポンとはじけてみんな笑った。







出典:アンパンマンとぽんぽんじま
結構命懸けの島(笑)
玩具で出そう。(笑)


出典:アンパンマンとぽんぽんじま
ダイキンマン笑った。
アンパンマンにでっかくて汚いダイキンマン って言われてるのは笑う。



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ダイキンマン
トンボ
オオガエル

登場乗り物
アンパンマン号

主な場所
ぽんぽんじま

アンパンマン顔交換
あり

脚本
上尾久志

演出
矢野博之

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日 
1989年4月3日

収録DVD