出典:アンパンマンとなめくじら
第20話 B アンパンマンとなめくじら

ばいきんまんは雲の上で大きくなる薬を作った。
ケーキを食べていたドキンちゃんに自慢したらドキンちゃんはケーキが大きくなると思いケーキに薬をかける。
 
しかし生き物にしか効果がないのだった。
するとこぼれた薬の液が下に落ちてくる。

ルーゴとエスカがくっついているとその液がルーゴにかかる。
ルーゴは巨大化した。
エスカは逃げる。

アンパンマンがパトロールからパン工場に帰ると工場が荒らされていた。
泥棒にあんこを全部食べられてしまった。

アンパンマンがパン工場を出ると白い筋がずっと続いていた。
ジャムおじさん達は白い筋の方向へ。

アンパンマンが先に飛んで向かい湖に到着。
湖からルーゴ・なめくじらが出てくる。

通りかかったばいきんまんがなめくじらを唆してなめくじらはアンパンマンの顔を食べようとする。

アンパンマンはバイキンUFOになめくじらの舌を絡める。

ジャムおじさん達が湖に来た。
アンパンマンが事情を話しているとエスカがきてなめくじらがルーゴだと伝える。

その頃、ばいきんまんはドキンちゃんの所へ戻り百倍にして返すからケーキを貸してほしいと頼む。

パン工場でエスカがルーゴを助けてほしいと話す。

するとなめくじらがやってきた。
ばいきんまんがケーキで釣っていた。
パン工場の近くまで来ているところをアンパンマンが止めようとするがなめくじらが大きいので中々止められない。

それを見たエスカが泣いてしまった。
ジャムおじさんをそれを見て閃く。
アンパンマンに塩を持たせてなめくじらにかける。
すると小さくなった。
ばいきんまんは逃げていった。

ルーゴとエスカはまた仲良くくっついていた。

一方、百倍にして返すと言う約束でケーキを借りたばいきんまんはドキンちゃんを新しく作った薬で小さくさせようとしたがフライパンで叩かれる。

その薬はばいきんまんにかかってばいきんまんが小さくドキンちゃんに甘いのはケーキだけでいいと言われた。




出典:アンパンマンとなめくじら
「ルーゴさんを助けるというのはお腹をいっぱいにさせることじゃない」と言うジャムおじさんのいいセリフが心に響く。

ドキンちゃんがケーキに薬をかけて離れるテンポのよさが好き。



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ルーゴ
エスカ

登場乗り物
バイキンUFO

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年2月27日

収録DVD