出典:アンパンマンまじょのくにへ
第18話 A アンパンマンまじょのくにへ

夜中、ばいきんまんは空飛ぶバイクで爆音を鳴らしながら夜空を走っていた。
すると突然魔女が現れる。
薬の材料に使うとばいきんまんは小さくされてしまった。

まじょのくにへ連れていかれたばいきんまんはビンの中に入れられそうになるが、
ばいきんまんは魔女にアンパンマンの方がいい薬になると言った。
それを聞いた魔女はばいきんまんを閉じ込めてアンパンマンをおびき寄せる作戦を思いつく。

アンパンマンがパトロールをしていると誰かの泣き声が聞こえるので行ってみる。

魔女だった。

魔女はアンパンマンをほうきで吹っ飛ばして小さくするとビンに閉じ込めてしまった。

同じビンに捕まっていたトラが小さくされて泣いていたのでアンパンマンは顔を上げようとする。
しかし甘い物は食べられないと言うので不思議な力があるたんこぶをあげる。
するとトラが元の大きさに戻り、みんなを逃がしてハトさんにジャムおじさんに知らるように頼む。

トラにビビってばいきんまんも逃げていった。

すると魔女がカラスと一緒に戻ってきた。
トラが魔女にビビって逃げ出してしまう。
そんなトラに対してアンパンマンは魔女に立ち向かわせようとダメトラと言い放った。

怒ったトラが魔女に攻撃。

魔女の帽子が外れた。

魔女は帽子が外れるとだだのおばあさんになるのだった。
アンパンマンとカラスが帽子を取り合いカラスが木に頭をぶつけてしまう。

するとハトさんから知らせを聞いたジャムおじさん達が来た。
ジャムおじさんは魔法を解こうとするがばいきんまんが呪文が書いてあいる帽子を奪っていった。
アンパンマンが追いかける。

ばいきんまんは適当に呪文を言って変な格好に変身した。
アンパンマンが帽子を取り戻す。
ジャムおじさんが帽子の内側を見て魔法を解くために呪文を読む。
そして小さくなったみんなの姿が元に戻った。

バイキン城でドキンちゃんがばいきんまんの格好に驚き、フライパンで叩いていた。
ばいきんまんも元に戻ってドキンちゃんが怖かったと話す。
ばいきんまんは怒ろうとするが元に戻ったので怒らなかった。






出典:アンパンマンまじょのくにへ
ドキンちゃんの旗つけてる(笑)


出典:アンパンマンまじょのくにへ

出典:アンパンマンまじょのくにへ
アンパンマンのたんこぶ食べたらこんなに大きくなるんだね!
すごい!


出典:アンパンマンまじょのくにへ
ウータンだ!
2度見したけどウータンだった!



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
まじょ
カラス
トラくん
ハトくん
ウータン
やぎがはく
コンタ
捕まった人、動物

登場乗り物
アンパンマン号

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年2月6日

収録DVD