「歯の急な痛み」は無縁になります。定期的な通院、予防歯科はいかがですか? | 手抜き大好き!〜私、旅人な税理士です〜

手抜き大好き!〜私、旅人な税理士です〜

主に、税金のことについて、
気付いたことを簡潔に綴っていきます。
そして、半分くらいは、一目見て
「何となく分かった」と思えるものを書きたいです。
※間違いを見つけたら、ご指摘してもらえると嬉しいです!!※
※適宜、修正を加えながらアップしています※

こんにちは。

私は現在、毎月歯医者さんへ通っています。
今は矯正がありますが、矯正を始める前から毎月通っていました。
虫歯になる前に、メンテナンスとして定期的に歯医者さんへ行くことを「予防歯科」というそうです。
これは、以前通っていた歯医者さんからオススメされたことです。
昔の私は、歯医者さんというのは歯が痛くなったら通う場所、という認識でしたので、
定期的に通うことに違和感がありました。
そしてメンドクサイとも思いました。

こんな私が、おそらく7~8年はこの予防歯科として歯医者さんに通っていますが、
良かったことを挙げてみます。
1. 虫歯にならない
2. 例え虫歯が出来たとしても、小さい虫歯で済むため、その場で治療が終わる
3. 2.により、ものすごく痛い思いをしなくて済む
4. 2.により、治療費が安い
5. 2.により、急に歯医者さんへ行く必要がない(スケジュールが立てられる)

デメリットは
1. やはり毎月となるとめんどくさい
2. 予防歯科は完璧とはいえない
→歯医者さんの見落としもある


と、デメリットも有りますが、それでも、続けているのはメリットの方が大きいからです。
私の中で分かったことは「歯」はある程度までは管理可能ということ。
急な痛みに右往左往するより、先に手を打った方が楽ですよ~。