2020年10月13日 中国の銀行カード | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

写真の中国の銀行カード、実は家内のものなんだ。残額を合わせるとン十万円になる。3年前日本に帰ってきたとき家内が日本のコンビニで一度だけおろしたことがあるけど、だんだん時間が経って、使えなくなるんじゃないかと不安になってきた。それで今朝、久しぶりにコンビニに行って見ると、3枚持って行ったカードのどれも“此卡无效(本カード無効)”のエラーが出る。しようがないので、今日午前家内と、本町の中国建設銀行と中国工商銀行の大阪支店に出かけた。銀行の支店なら、解約手続きをして、お金を引き出すことが出来ると考えたのだ。だけど、いずれの銀行も日本の支店では解約手続きは出来ない、中国へ行って向こうの窓口で手続きが必要だという。どうも口座を作ったときのパスポートの期限が過ぎていて、ATM操作で上記のエラーが出るようだ(ハッキリそうだとも言われなかったけど、、)。コロナの終息を待って、中国に行ってくるしか手がなさそうだよ。トホホ・・・

 


 
大阪市本町にある中国の銀行の支店

 

←読んだらクリックしてね!!