しじゅう

テーマ:
しじゅう 1 【始終】

(名)
(1)始めと終わり。また、始めから終わりまでの事柄。すべて。
「一部―を物語る」
(2)事の経緯。事情。
「事の―を気取られては/当世書生気質(逍遥)」
(3)行く末。将来。
「―よかるべしともおぼえず/平家 2」
(4)事の終わり。結末。
「―の勝こそ肝要にて候へ/太平記 16」
(副)
(1)始めから終わりまで。たえず。いつも。
「―本を読んでいる」「―黙然としてゐる/社会百面相(魯庵)」
(2)終わりには。結局。
「―かなふべしともおぼえず/平治(下)」
三省堂提供「大辞林 第二版」より
うぅん。。。たくさん意味がありますが・・・
つまりは、全ての経緯とその結末、全部ってことですね。
えらいことをテーマにしてしまった・・・
がんばろっと。。。
AD

40回目の・・・

テーマ:
誕生日を無事に迎えることが出来ました。

それこそ、20代や30代の前半頃はいつも、

『長生きしたくない、出来れば40歳で周りから惜しまれて死んだほうが美しい!』

などと、思っていました。

それが、ちょうど上海に行ってからでしょうか、いろんな意味でこれまでと180度違った考え方ができる「ゆとり」というんでしょうか?

車のブレーキで言う「アソビ」みたいなものが自分の中で出来てきたような気がします。

そんなわけで今ではしっかり、最低80歳まで、つまりこれまでの倍は生きるつもりになっていて

『ようやく、人生の折り返し地点、こっから後半楽しんでいこう!』

みたいな気分になってます。

ちょうど、昨年は39歳ということで「サンキュー、感謝の一年」とテーマを決めて一年間過ごしてきたのですが今回は40歳、

「しじゅう、始終」

ってことで、いろんな物事の始まりと終わりをきっちりと意識してやっていきたいと思います。

もちろん、ピーターパン魂とCheの思想は健在なので、この一年も熱く、激しく、そしてさわやかに駆け抜けたいと思いますのでよろしくお願いします。

AD

東京に帰りました。

テーマ:
今回の上海滞在は短期ながらに、色々とまた考えさせられることの多い滞在でした。

そのひとつとして、週末にちょっとした小旅行に行ったのですが中国人のアレンジした旅行だと結構先の予定が行き当たりばったりになる。。。

って、えらそうに言ってますが僕がアレンジしてもそうなります。

が、何が違うか?というと

基本的に他人に色々と先の予定を決められて、その決められたとおりに動くのが嫌いな僕としては自分が主導権を取ることであまりいやな思いをせずに、旅行とかいろんなイベントごとをこなしてきた(または、僕のわがままを聞いてくれるすばらしい仲間たちとしか旅行に行かないとか・・・)わけです。

今回はまだ2、3回しか会ったことのない人たちとの旅行だったので、初日にぶちきれて、フェイドアウトしてしまいましたが・・・

学んだことは多かったです。

「なれないことはしてはいけない」

まさに、この一言につきる。

「なれないこと=気を使う(と言っても、最後まで使いきれたためしはない)、団体行動等々

である。

ってなことで、本当に疲れました。(っていうか、怒り疲れた・・・)
AD
過去二回とは違い、非常にスムーズなフライトで遅れるどころか、20分以上早く到着。
タクシーもすんなり乗れて、渋滞もなく。

ホテルも一発で見つかり、だいぶ北京にもなじんできたかな?なぁんて、思ってしまいます。

今回も1泊2日のショートステイですが、明日一日色んな案件を楽しんで来ます!

あ、北京方が上海より天気も良くって暖かいです。

9月12日雨、雨、雨

テーマ:
上海は珍しくまだ9月上旬だと言うのにもうすっかり秋の様相で、昨日から降りっぱなしの雨は時折激しく、ときには優しくまるで僕の心を表すかのようにじめじめと降り続ける…

などと移動のタクシーの中でしっとり日記を書いてるとタクシーの運転手が上海語でケンカを始めた…

そうだここは上海だ…あらためて感慨にふけっているとタクシーの運転手が道を間違えた…

今度は僕の番か…

運転手にクレームをいれるのでまた!

新しい交通カード

テーマ:
詳細は下記サイトを参照下さい。

http://www.explore.ne.jp/news/article.php3?n=3449&r=sh

ってなことで新しいもの好きな僕は早速購入しに行ったのでした!

するともう既に売切れだとか…(хх。)

ガックシ肩を落として表に出ると何やら外でもカードを販売シテイル模様?

ひょっとして!?と思い聞いてみると売ってるじゃないですか!値段も予想通り上記サイトに書いてある値段の倍…

そうなんだかプレミアムがついていたのです(◎o◯;)

で、人からも頼まれていたので2枚買うからと少しディスカウントしてもらい無事購入!

以前にもミニカードが発売されて使ったことがありますがそのカードよりも更に小さくてしかもなんか高級感があってイイカンジです

早速、携帯のストラップとして装着し、近くの駅でお金を入れて地下鉄に乗る。

手に持って携帯をピッとかざすだけで地下鉄の改札を通れるのでちょっとだけ気分はモバイルスイカみたいでした。

成田空港にて・・・

テーマ:
そういえば、先日の日経新聞にリリース記事が出たことでもうひとつ解禁したことが・・・・

5ヶ月にわたる禁酒を解禁しました。

まぁもともとそれほどお酒を飲むほうではないのですが、ほどほどに楽しく飲むようにしたいと思います♪

ってことで、ヤマピー次回東京ではお酒飲もうね!

今から飛行機に搭乗します!
ちょうど8月27日(日)に東京に戻ってきて約2週間滞在したわけですが、

今回は偶然、懐かしい人にバッタリでくわすことが多かったです。

○商社時代の先輩 ・・・ 3人

○商社時代の同期 ・・・ 1人

○C社時代の部下 ・・・ 2人
※うち1人は、このブログを見て連絡をくれた人なので、偶然ではありませんが・・・

○高校の同級生 ・・・ 1人

ってな具合で、ほぼ2日に1人のペースで出会ってるのです!!!

こういう偶然はきっと必然なので、近々何か変化が起こるかも!?

またまたわくわくですね♪
これまで、さんざんいろいろと書いてきて今更解禁かよ!?

という気もしなくもないですが・・・



ってな感じで本日リリースも出ました。
中国でコンサル業・・・・って言うタイトルはちょっと???ですが、まぁ、日経本紙のこのポジションにいきなり記事が出るっていう意味では、細かいことは言わないってことで・・・


今週土曜から上海に入ります!