給食室だより① | jiai-sion-400のブログ

jiai-sion-400のブログ

シオン園保育所の日常の様子をお届けします♪

今回は給食室よりブログを更新します!

 

新年度が始まり半月が経ちましが新しいお友だちを迎え、新しいクラスにも慣れた子どもたち!

給食の時間やおやつの時間も「美味しい~!おかわりください~!」と言って元気な声を聞かせてくれます。

 

毎月行われる誕生会ですが、今年度は 味ごはん を予定しています。

さっそく先日4月の誕生会が行われましたので、4月の誕生会の献立をご紹介します!

 

《献立名》

・筍ごはん

・天ぷらの盛り合わせ(海老、ちくわ、人参、かぼちゃ、アスパラガス)

・そうめん汁

・フルーツの三種盛り(りんご、オレンジ、キウイ)

・お茶

筍にアスパラガス…と子どもたちは旬の食材を食べて春を感じている様子でした☆

 

5月の誕生会は何の味ごはんが登場するでしょうか~?お楽しみに~‼

 

 

そして今日は、ゆり組さんに食育として栄養学習を行いました。

今月のテーマは「食事のマナーについて!」ということで手洗い、食事のあいさつ、食事をするときの姿勢、食事中のマナーを一緒にお勉強しました。

 

 

 

お話を聞く中で、「それ知ってる~そんなことしたらダメだよね~」と言いながら自分たちの食事の様子を振り返ってくれました。

当たり前の食事のマナーを毎日の保育園生活の中でしっかりと身に着けていきたいです!

ご家庭でも食事のマナーについてぜひお話されてくださいね。