エアコンの購入② | しげたろうの日記帳

エアコンの購入②

出窓までの高さの関係で泣く泣く諦めたダイキンのAシリーズ

エアコンの機種変更(携帯みたい)でケーズデンキまで行ってきました。

 

前日に660mm未満の高さの機種をネットで調べました。

しかしどのメーカもほとんどが600mmオーバーです。

プラスチックの台が約8cmあるので高さ580mmで探すと省エネモデルの選択肢がなくなってしまう。

唯一、パナソニックのEXシリーズが550mmですが省エネ100%モデルではない。

 

半ば省エネタイプは諦めていました。

業者さんの案としてエアコンのプラスチックの台を使わずにゴムシートにすることで高さを稼げる。

できるだけ下空間は開けていた方が錆びにくいとのことですが仕方ありません。

 

この方法だと選択肢がかなり増えるので希望通りの省エネタイプを選べます。

ケーズの店員さんもあらかじめ調べてくださって、三菱のZシリーズを勧めてくれました。

霧ヶ峰というメジャーなモデル。

 

これだと高さは630mmなのでゴム台でギリギリセーフ。

機能的にも希望通りの省エネモデル。これに決めました。

 

帰ってきてカタログを眺めてみるとますますいいやん。

ケーズさんありがとう。

 

 

 設置していただきました。

突き出し感がすごい、存在感あります。

 

 室外機の奥行きは前のより若干コンパクトかな。

 

設置の業者の方も丁寧に作業していただきとても感じが良かったです。

エアコンの購入でいろいろありましたが気持ちいい買い物ができました。