DIYで額装にチャレンジしてみた!(後編) | 鶏的心臓大飯店

鶏的心臓大飯店

Fate/GrandOrderプレイ雑記

 

【求めた条件】

・小色紙サイズ

・UVカット機能のある透明カバー

・額縁マット付き

 

上記条件で色紙用の額縁を探したものの「小色紙サイズ」では良いものがない

※純和風な感じのものしか見つからず、イラストと相性がよくなかった

 

ならば「普通サイズ色紙」のものを使えばいいじゃないかと、

購入したものがこちら

 

【楽天市場】色紙額さくらシリーズ

https://item.rakuten.co.jp/gaku-yasui/toya-h-1-shikishi/

 

「普通サイズ」なので当然

 


上下左右スカスカである

まずはこれを段ボール紙で何とかする

 


額縁の内寸マイナス1㎜でカットして、内側は色紙のサイズプラス1㎜でカットする

これを色紙の枠として周りスカスカ問題を解決

 

つぎに額縁マットを自作する


材料はダ〇ソーで買った厚口の工作紙

内側は色紙サイズマイナス10mmでカット



詳しくはYoutubeで解説してくれているプロの方がいるので参照してほしい

 

 
出来上がったマットに画用紙を貼り付ける表面を仕上げる
 
若干シワが寄ったムキー
 
今回の画用紙は桜っぽい薄ピンク、髪の色と馴染む藤色、真っ白を用意した
無難すぎる気もするが、後から細工したかったので結局白にした
 


このアイテムはクラフトパンチというらしい
型抜きパンチで画用紙を抜いて作るものっぽいがパンチが数百~2千円くらいするようだ
 
今回は出来合いの詰め合わせセットをメルカリで買った
出品いただいた方ありがとうございます
 
image
 
額縁マットをデコってみたかった
 
元々そういうセンスはないと自負しているが、想像以上にひどかった
もっと可愛くなるイメージだったんだが残念極まりない
 
image
 
いちおう額装完成である
 
先述したが仕上がりは残念の一言
だが現物は、イラストが写真の数10倍良いので拙い額縁マットの七難を隠してくれている
 
本来なら額縁が作品を引き立てるものであろうが、
その逆、作品のおかげで何とかなっているという有様だ
 
自作で額装してみようかなという方へ
 
ハケを使って糊を塗る練習をした方がいい
ぶっつけ本番だと私のようにシワが寄るのではないかと思う
練習と、予備の画用紙を用意することをオススメする
 
 
以上、自慢と後悔のブログでした