咳を鎮める コルツフット |   ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

ハーブ愛好家、ハーブインストラクター、ハーブ関連事業などの
全国組織、28支部の一つ。会員数133名で活動しています。

ハーブの普及と啓発、ハーブを通じての社会貢献を目指しています。                   

                

先日 喉の痛み、咳の記事に登場した「コルツフット」です。

古い写真でごめんなさい。


フキタンポポと呼ばれています。山野草の売り場で年末に時々見かけます。


  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)

           学名 Tussilago farfara

           科名 キク科

           利用部分 花 葉

           薬効 痙攣を鎮める 咳 百日咳 喘息 気管支炎


古代ギリシャ、ローマ時代から咳止めとして利用されてきました。

葉は発熱 火傷 虫刺されにも使われたようです。



ハーブインストラクター講座初級、中級にもこのハーブは登場しませんから

薬効はご存じない方が多い、と思います。

修道院のハーブの本などには 「咳を鎮める」と出ています。


このハーブに含まれるピロリジンは有毒ですが、コンフリーと違って

内服は避ける、との記述は見つかりませんでした。


ハーブを病気の治療に使うのは あくまで自己責任においてお願いします。

私たちは医者でも薬剤師でもありませんから、

「治ります、効きます」と言うと 薬事法に触れるのです。


ご質問がありますので 薬効も掲載していますが、使ってくださいという意味では

ありません。

私たちの身近にある植物が、かつては病気の治療に使用された歴史がある

という事を知って、植物に対しての感謝の気持ちを持っていただきたくて ご紹介しています。


  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・JHS横浜支部)



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ 1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村