前回投稿した件の続きです。

 

会社用PCを寮から持って帰って来たが、やはりWifiは繋がらなかった。

(前記事参照)

仕方ないので、会社の各島(机を2×3個で1島)に1本だけ引いている有線LANを

会社PCに繋いだら、ようやくネットに接続出来て、仕事が出来るようになった。

 

Buffaloのファイルサーバーを購入し、自分のノートPCでは認識して、読み書き

は出来たが、会社PCでは認識はするが読み書きは出来なかった。

コレの理由が判らない。

 

5ポートのHUBも一緒に購入、このHUBに会社PCと自宅PCとファイルサーバーを

接続、会社PCは固定IPアドレスPなので、自宅PCとファイルサーバーのIPアドレス

は第4オクテットだけ違う数字にしているだけなので、お互いが見えるはず。

会社PCからファイルサーバー向けにPINGを打つと信号は帰ってくるので、論理的

には繋がってはいるけど、ファイルの移動が出来ない。

 

取り敢えず有線LANで仕事は出来るけど、思っていることが出来ないのは何だか

なぁ・・・。

 

仕方ない、会社のサーバーにファイルを移動して、自宅近くの事業所にお邪魔して

ファイルをちまちま移動させるか。

(サーバーにファイルを保存すると、全社員にファイルをを見られてしまうので

 気をつけないと・・・)