トレーニングを始めたきっかけはダンスのパフォーマンスアップの為でした。
トレーナーから教わった大切な事 足の先から頭のてっぺんまで繋がって動く と言う事でした。
その後 いろんな本やセミナーに参加しても 結局 目標の身体は同じ 赤ちゃんのように柔らかく背骨が連動して全身が繋がって動く でした。
しかし 週一回のトレーニング(自宅にトレーニングできるスペースはありません)でそんな身体を手に入れるには ものすごい時間がかかります。
そんな時に出会ったのが 進化体操 というセルフ整体 だったのです。 進化体操は立って手を広げるスペースがあればできるので家でもできます 又 身体を整える体操やから疲れて帰って来ても体操すると身体が楽になるのです。
進化体操で目標の身体に短時間で近づく道ができました。
でも トレーニングもやめません。
人間を操り人形に例えるなら 錆びたり固まったり間違った所に繋がってる紐をキレイに正しい所に繋ぐのが整体でそこから先 思い通りに動かすのはトレーニングだからです。

紐をキレイにするには整体以外にもピラティスやヨガなど有るし トレーニングも数え切れないくらいの種類が有るので自分のスタイルに合うのがなんなのか見つけるのが大切ですね。