不法滞在、不正行為をしたらアメリカに入国出来ない?! | アメリカ永住権•結婚•ビザ申請 J&H イミグレーション サービス

不法滞在、不正行為をしたらアメリカに入国出来ない?!





■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■  
           
過去に不法行為のあった、ビザウエイバーに容赦

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■         



『永住権に関する記事一覧』ここを押





Lighthouse (ライトハウス)さんの【移民法Q&A 】
ビザ、グリーンカードの疑問に答える
ライトハウスの人気のコラムより

下記の記事は、こちらのサイトより
クリック ↓
【移民法Q&A】


ロサンゼルス グリーンカード 永住権 ジェイ アンド エイチ イミグレーション サービス



****************************************************************


Q: 友人がビザウエイバーでアメリカに来ようとしたところ、
入国を拒否されてしまいました。なぜでしょうか?

A: 過去2年間、私の法律事務所には、ビザウエイバープログラムで
アメリカに入国しようとして拒否された旅行者からの問い合わせが数多くありました。
入国拒否の理由のほとんどが、過去にちょっとした不法行為をしてしまった、
つまり何年か前に1日から10日間、滞在期間を過ぎてアメリカに
留まってしまったというものでした。

これらの旅行者は、その後、何の問題もなくアメリカへの旅行を続けていましたが、
彼らにとって不運なことに、数年前から米国税関・国境保護局
(CBP: U.S. Customs and Border Protection)が、
ビザウエイバープログラムで滞在期間を過ぎてしまったことのある旅行者について、
空港で入国を拒否し帰国させて、観光ビザを取るよう促してきました。






****************************************************************



Q:過去にビザウエイバーでオーバーステイしてしまったら、
もうアメリカには入れないのでしょうか?



A:8月12日、米国税関・国境保護局のボナー局長は、同局の係員に対して、
新しい自由裁量を与えると発表しました。それは、ビザウエイバープログラムにもとづき、
前回の滞在で、自分の不注意などからオーバーステイしてしまった
旅行者で危険性のない者に対しては、1回は容赦する(Parole)というものです。

ボナー局長は、次のように語っています。
「ビザウエイバープログラムの国からの旅行者が以前たった数日間オーバーステイ
してしまったために、アメリカの空港で入国を拒否されてしまったというケース
がたくさんありますが、その多くは米国に対して何の脅威ももたらさないと
主張する旅行者でした。これまでは、入国拒否された旅行者に対し、
帰りの飛行機が出るまでのひと晩を手錠をはめて留置所まで護送してきましたが、
これらの処置は、単に不注意でオーバーステイしてしまった旅行者にとっては
まったくの見当違いのことです。本日、この発表により、空港や港を担当する
当局の責任者に、テロや犯罪の恐れのある者や出稼ぎに来た可能性のある者以外は、
入国許可を認めるという指示を出しました。
 
この発表により、米国税関・国境保護局の責任者は、ビザウエイバープログラムで
不法滞在をしてしまった、危険性のない旅行者を、1回のみ容赦できることになりました。
もちろんそれはケース・バイ・ケースですが、これらの旅行者に対し、
ビザウエイバーとしてオーバーステイしていること、今後はビザを取得してから
来ることと、注意を促すことにしています。


$ロサンゼルス グリーンカード 永住権 ジェイ アンド エイチ イミグレーション サービス




****************************************************************


Q:1回は容赦してもらえるとしても、
やはり観光ビザを取得しておいた方が安全でしょうか?



A:空港でのトラブル発生を避けるため、以前にビザウエイバープログラムで
不法滞在をしたことのある人は、アメリカへ旅行する際に、観光ビザを取ってから
入国することを強くおすすめします。





****************************************************************


【解答者:ケビン・レビン弁護士】








『永住権に関する記事一覧』ここを押


$ロサンゼルス グリーンカード 永住権 ジェイ アンド エイチ イミグレーション サービス