味の素ナショナルトレーニングセンター | プロ車いす陸上選手 廣道純オフィシャルブログ「これがヒロミチジュン」Powered by Ameba

味の素ナショナルトレーニングセンター

障害者の使用可能か調査へ=味の素トレセン

3月23日19時21分配信 時事通信

 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は23日、都内で開いた理事会で、JOCが運営している味の素ナショナルトレーニングセンターについて、障害者スポーツ選手の使用が可能かどうかを調査する意向を示した。日本体育協会会長である森喜朗理事が「使用が可能か否か明確にしておくべきだ」と求め、これに答えた。
 一部で同トレセンの障害者選手への開放が検討されているとの報道もあったが、JOCによると障害者スポーツ団体などから具体的な求めはなく、その使用に適した構造ではないとの指摘もあるという。 

って記事がYahooニュースで載ってました。
障害者が使えるかどうかを誰が確認するんかな?たぶん、俺らが見たら何の問題もなく使えるレベルやと思うんやけどね。
日本はなんで、そうやって障害者を特別扱いするんやろ?
で、結局、「トイレが無いから」「段差があるから」「点字や音声案内がないから」とかって理由で、使用出来ないって判断になるんやろね。


出来ないとか使えない理由なんて探せばいくらでも出てくるよ。
そうじゃなくて、どうやったら使えるかって事を考えればいいだけの話やん!
ホンマ、日本人的ネガティブ発想には、呆れるばかりやわ。
いっつもそう、組織の上に立つ人間ってのは、なんでかなぁ?
出来ない出来ない言う前に、どうすれば出来るのか、工夫しろって事。


ちなみに、今、俺がお世話になってるトレーニングジムは階段しかない2階やけど、毎回トレーナーが2人がかりでかかえてくれます。何の問題もない。

建物や設備のバリアより、人間の心のバリアが一番邪魔してるんよなぁ~