私のお友達が大阪の遠方より遊びに来てくれました。 | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 親しいお友達が大阪の谷町6丁目から遊びに来てくれました。

お天気は曇りでしたが、温かく良かったです。

 

昼食は高級なお店のお寿司をお土産に頂きましたが

あまりにも美味しそうで、写真を忘れ、残念です。

 

二人で、シュトーレンを作り楽しみました。

 

く、皆様よりシュトーレンは何故!?

あんなに高いのかと、耳にします。勿論技術料もあるのでしょうが。

材料が高級過ぎます。

 

今回、作りましたのも、バター、ドライフルーツが信じれないほど入ります。

これは発酵した生地をのばして、成形するところです。こんなに洋酒漬けの

ドライフルーツが沢山入ります。勿論バターも入っています。

 

これから成形です。

長い長方形を1/4ずつ折ります。

 

それを二つに折ります。少しずらして重ねます。

 

次はめん棒で押えます。

強く押します。軽い押し方は意味がありません。

ガスオーブンで170~180℃で焼きました。

上のレーズンは、どうしても焦げますので、焼いてから

取ると良いでしょう。今回は忘れました。

 

シュトーレンとは、日本ではイーストを使いパンのようですが、作り方は

違い、技術が要します。

 

ネットとか、本ではパンの作り方が掲載されていますが、形と美味しさがあったら

それで良いと思います。

 

パンですから日持ちがしません。パンは直ぐ老化します。

作ってプレゼントする時は、「早くお召上がり下さい」と、添えて上げたいです。

 

シュトーレンの面白い所は、ラッピングに楽しみがあります。

仕上げにバターが沢山付けてありますので、セロハン又は

オイルペーパ―を使います。

プレゼント用にリボンの上に刺す、右のリボンを忘れました。                  リボンは当店にあります。¥80(税込み)

 

言い訳ですが、急いでいたので最後の縛り方が悪く、残念です。

いつもはラッピングにも拘っていますのに、反省大です。

 

2本作りましたので、1本はお友達の息子さんにお上げしました。

 

息子さんは、大阪の天満で「星霜珈琲店」をされています。

お父様の転勤で幼少時代は外国暮らしです。

 

日本での就職は一流会社でしたが、コーヒの拘りを持ち、

「拘りの珈琲専門店」をされたのです。

 

私の珈琲好きを知って、お土産にコーヒーを下さったので、お礼に

させて頂きました。

とても美味しく.頂きました。

 

 「星霜珈琲店」をネットで観て上げて下さい。

天満橋の川沿いを歩いて7分位のところに有ります。

 

              写真をお借りしました。

天満は歴史的にも、情緒豊かな街で、好きなところです。

 

本当に、何事にも拘り、癒される店内です、。

              写真をお借りしました。

 

昨日ブログでお約束のチーズケーキは作りませんでした。

ごめんなさい。