持って生まれた才能や感性を発揮して自分らしく生きたいHSPのあなたへ | 人疲れしやすい繊細な人が安心して未来を実現する方法

人疲れしやすい繊細な人が安心して未来を実現する方法

人の顔色に敏感、人の気分にふりまわされる、自信が持てない、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方や、
敏感な気質で傷つきやすいエンパス・HSPに向けたカウンセラー坂本純子のブログです。


テーマ:

 

持って生まれた才能・感性・センスを発揮して、自分らしく生きていきたいと渇望している、敏感で繊細なHSPのあなたに向けて書いていきます。

 

 

 

HSPはささいな刺激にも敏感に反応する脳を持っています。

 

 

 

そのため人のちょっとした表情の変化や、立ち居振る舞いから、その人が今思っていることを察したりすることが得意。

 

 

 

これがあなたの才能であり、能力であり、持って生まれた感性です。

 

 

 

ですが、その才能が相手の期待に応えるために発揮され続けると苦しくなってしまう。

 

 

 

相手の望むことを先回りして、つねに頭でシミュレーションしてから言葉や行動を選ぶので、脳がグッタリと疲労しがち。

 

 

 

これが疲れやすい原因です。

 

 

 

あなたの持って生まれた才能・感性・センスを相手ではなく、自分のために発揮しましょう。

 

 

 

今まで人に向けて発揮していた”感じる力”を自分に向けること。

 

 

 

今、どんな感情が湧いてきているのか。

 

 

 

何を感じていて、何を思っていて、何をしたいのか。

 

 

 

目に映るもの、聴こえる音、味、におい、体がとらえている感覚。

 

 

 

ピンときたこと。

 

 

 

本当はこうしたいと感じていること。

 

 

 

などなど、あなたの中にある様々な感覚や言葉たちをたくさんキャッチしよう。

 

 

 

あなたが関わっている人たちは、あなたが自分らしく生きるために出会った人たち。

 

 

 

相手がどんな行動をとろうと、何を言おうと、それが大切なことではないのですよ。

 

 

 

相手の行動や言葉を見て聞いて、あなたが何を感じて、それをどう行動に移すかがあなたにとって大切なことなのです。

 

 

 

たとえば、好きな人ができたとき。

 

 

 

その人に好かれようと努力しますよね。

 

 

 

相手の顔色や表情、態度にものすごく敏感に反応して、彼のことを大好きな反面、ものすごく疲れてしまう人も多いと思います。

 

 

 

その人に好きになってもらいたくて、相手の喜びそうなことをシミュレーションして、服装や髪型、会話などいろんなことを意識しませんか?

 

 

 

女心としては当然といえば当然なのですが。。。

 

 

 

恋したときも、相手ではなく自分を中心に持ってきて。

 

 

 

この人を好きな私はどんな洋服を着たら気分がいいのか。

 

 

 

私はどんなことを伝えたいのか。

 

 

 

こんなふうにあなたが何を感じているのか、何を望んでいるのかをよーくわかってあげて。

 

 

 

「あの人が好き」っていうトキメキやせつなさ、ワクワクドキドキをじっくり味わいながら、その感性を持っている自分に夢中になる。

 

 

 

あなたが夢中になるのは彼ではなく、彼が好きっていう想いが溢れている自分ですよ。

 

 

 

キレイになりたい!っていう本音をキャッチしたら、あなたのその想いを叶えるために全力で行動する。

 

 

 

そうやってひとつひとつの本音をキャッチして、受け入れながら行動に移す。

 

 

 

本音をキャッチして、本音を満たしていくためのレッスンに最適なのが恋!

 

 

 

意識を自分に向けて、その敏感で繊細な感性を自分の望みを叶えるために発揮してあげましょう。

 

 

 

敏感で繊細だからこそ感じる、あなたならではの感じ方を思いっきり味わってください。

 

 

 

これが自分らしく生きるってこと。

 

 

 

よかったらこちらも読んでみてください↓

 

自分に夢中になりたいのに、どうしても相手の顔色が気になって相手のエネルギーにのまれて自分に意識をむけることができない、という人はよかったらご相談くださいね。

 

 

 

ではまた。

 

♠ 個別相談&体験セッションを行っています
http://j-method.com/blog/2016/03/13/post-272/

 

 

♠  無料メール講座 実施中

「とても繊細なあなたが安心して自分の人生を生きる7つのヒント」 ご登録はこちらからどうぞ

 

 

♠ お役立ち記事 ♠

HSPの特徴とその敏感な気質を活かすために必要なこと

【HSPと仕事の悩み】周りに人がいると集中できない

人前で話すときに頭の中がまっ白になる自分を何とかしたい