能取岬灯台と流氷 | 北海道の外遊び 【ブログ版】

能取岬灯台と流氷

 

 

 

 

網走の道の駅で、6時起床。

 

コンビニで朝食を済ませ、向かったのは、能取岬

 

 

 

岬に通じる道の先には、白黒の特徴的な灯台が見えてきます。

 

 

 

 

ここはお気に入りの場所なので、来るたび、同じ立ち位置から写真をパチリ!

 

 

 

そろそろ皆さんに飽きられちゃうかな・・・? (笑)

 

 

 

流氷が浮かぶ岬に、エゾ鹿の家族が集まってきました。

 

 

お互いに見つめ合ったまま、時間が経っても逃げないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと場所を移動して、美岬トンネルの西側にある駐車帯に来てみました。

 

 

 

 

 

午前9時

朝の強い陽を浴びて、海の青と白い流氷が、強烈なコントラストを演出しています。

 

 

 

 

 

流氷は、「 海を覆う白い氷の世界 」と言うイメージがありますが、春が近い流氷はとても美しいんですね。

 

 

 

 

車中泊

道の駅  あさひかわ  (旭川市)

道の駅 流氷街道網走 (網走市)

 

日帰り温泉

塩別つるつる温泉 (留辺蘂町)