エゾサンショウウオの卵 | 北海道の外遊び 【ブログ版】

エゾサンショウウオの卵




驚く場所に産み付けられている、エゾサンショウウオの卵を見つけました。





ど~~してこんな所に産卵したんだろう・・・???

ここは滅多に車が通らないとは言え、ちゃんと整備された林道なんですよ。





この日はたまたま雨が降ってるのでエゾサンショウウオの卵としては自然に見えますが、晴れた陽射しの下では完全に干からびてしまうんでしょうね。





で、 こちらは別の場所にあったエゾサンショウウオの卵





写真で見る限り、ごく普通の状態ですよね。

ところがここは、大型車がぬかるんだ、タイヤで掘られた水たまり。

水分の多い土地ですが、10日も晴れた日が続くと完全に乾燥するであろう水たまりなんです。

その水たまりの水が無くならないうちに、エゾサンショウウオは幼生になれるんだろうか・・・?

ちょっと気になっちゃいますよね~^^


せっかくブログ記事にするのに、この水たまりの全体像を撮り忘れたのがちょっと残念・・・・