職場でおじさんの過去の話を聞かされてうんざりしているはなです真顔ピリピリ

 

 

昨日、社長と旅行の話をしたときに「昔は旅行の時、偉い人の荷物持ちをしたんだ。」ってドヤ顔で言われて、思わず「昭和っぽいですね~。」って言いかけたけど何とか抑えました。

 

化石みたいな話をしてくるので困るんだよねぇ。

 

 

別のおじさんは二十歳前後に警視庁に2年ほどいたらしく、いまだにその話をよくしてきます。

 

…今あなた65だぞ。

 

よくそんな半世紀近く前の話を栄光のように話せますよね~。

 

 

おじさんの過去なんて興味もないし、おじさんにすら興味ないわって言ってやりたいです物申す

 

というかおじさんというよりおじいさん。

 

 

昔の写真を見ながら、髪がある。とか昔はハゲで過ごしていたのに今はズラを被っているとかの話は面白いですけどね。

 

 

 

**********************

 

 

今月はいつもより時間が経つのが遅かった気がします。

 

楽しみがあると待ち遠しいから長く感じるのかもしれませんね指差しキラキラ

 

 

ということで、3年半ぶりに東京に遊びに行った今月の家計簿公開です。

 

最初に言っておきます、赤字です。笑

 

 

 

予算

80,000円

 

支出

・食費 19,516円

・外食費 9,797円

・日用品 35,488円

・衣服費 22,175円

・交際費 105円

・医療費 14,970円

・美容費 11,758円

・交通費 11,709円

 

計115,721円

 

プラマイ

-35,721円

 

 

◎NMD

8日

 

※今月はポイント支払い分を家計簿に記入し忘れたのでありません。

 

 

もう予算を12万にした方がいいんじゃないかってレベルで3か月連続赤字です真顔

 

やっぱ出かける頻度が増えるとお金も出ていきますね~。

 

 

項目ごとにいくつかピックアップします。

 

 

 

日用品

 

これは今年最大の支出額もやもや

 

楽天SSに参戦し、いろいろ買ったのとスーツケースを買ったのが大きいです。

 

あとは旅行の準備で消耗品を買ったりといろいろ必要になるものが多かったですね。

 

来月は抑えられるよう頑張ります。

 

 

 

衣服費

 

ここ数年で一番衣服費がかかった月かもしれません驚き

 

服なんて着てればOK派なので高い服を買うことがない私ですが、コロナ禍でお洒落着というものを数年買ってなくてさすがにやばいと思い、夏に向けていろいろ買いました。

 

と言ってもしまむら、gu、ユニクロ辺りなんですけどね。

 

5パターン分くらい服を買ったので今年の夏は乗り切れます。

 

 

今年の夏というか私の場合は、数年着るのでしばらく夏は安心できそうです。

 

 

交通費

 

これは東京へ行ったのが1番大きいですね。

 

電車賃高いよ~不安ピリピリ

 

でも特急券はえきねっとのアプリでチケットレスで購入したらかなりお安く買えました!

 

快適だったし、今後の東京への移動手段は高速バスより電車になりそうです。

 

 

あとは車のエアコンを付け始まったのでガソリンを入れる頻度が多かった!

 

燃費を気にしてあまりエアコンはつけなかったけど、この年齢になると快適さを優先してしまいますね。

 

 

 

赤字にはなってますが、貯蓄は増えているしあまり制限しすぎず管理していきたいです。

 

来月こそは黒字に…とは思いたいけど、社員旅行もあるし通院の予定もあるし微妙なところです爆笑

 

予算増やそうか悩む。

 

 

 

 

でわ。