こんにちは、はなですにっこり

 

 

奨学金の返済したり、カーローンの返済があったりと借金が多い私ですが、2018年の6月?からつみたてNISAを始めました。

 

最初は貯金もなかったので月5,000円と少額で積立。

 

徐々に上げていき、現在は満額の月33,333円を積み立てています。

 

 

先日確認した時の評価益はというと、

 

 

こんな感じで約+35%ほどでしたニコニコ飛び出すハート

 

 

もっと積立ててればもっと利益出てたよなと思いつつも、そんな余力のあるお金がなかったので諦めがついています。

 

 

最近になってようやく周りでもつみたてNISAをやろうとしている人が増えてきたので、投資への認識も変わってきているのかな?と感じますね。

 

 

取引のある銀行の営業マンの勧めで、うちの会社でも数人がつみたてNISAを始めていました。

 

役員も始めていたのですが、1年やって評価損が1万になり「やってらんねーむかっ」と怒って即解約していました。

 

短期で利益が出ると思っていたんでしょうが、さすがに「もう少し様子見たらどうですか?」と声かけたらもういいんだってへそを曲げてました。

 

 

「私は良いときで+40%くらいになってましたよ。」って伝えたら、興味を示しつつも大騒ぎした恥ずかしさもあってかふ~ん。って反応だったのに、

 

後日誰もいないときに、「どこの銘柄!?100万くらい積立てんの!?」とこそっと聞かれまくりました魂が抜ける

 

 

何の調べもせず営業に引っかかるくらいだもの、教えても理解してもらえないだろうし軽く流しときましたが、自分である程度調べるのも大事ですよね。

 

 

教えたところでマイナスになったら責められるのは私だろうし。

 

 

今は楽天証券ですが、新NISAはSBIでやるか迷い中です電球

 

楽天証券も最近頑張っていろいろ改定してますもんね。

 

 

10月までまだ時間はあるしゆっくり悩みます指差し

 

 

でわ。