秩父宮ラグビー場へラグビー観戦へ行く前に肴と昼飯を仕入れに京王百貨店の駅弁大会に行きました。


私の一番のお目当ては根室本線厚岸駅の氏家待合所謹製「氏家かきめし」です。遡ること17年前、釧路でアイスホッケーの大会があり参加したものの初戦敗退で翌日から暇になり納沙布岬へ観光に行ったときに食べて旨さに衝撃を受けました。



皆様ご存知、森駅の「いかめし」です。駅弁大会ではおなじみですが現地で食べたのは14年前の2004年、勤続15周年休暇を利用してJR北海道全線乗りつぶしを敢行した際に函館本線枝線を通る列車を待つため森駅で降りたときが唯一でした。
確か2つ買って1つは噴火湾を眺めながら車内で。もう一つは函館から江差線に乗ってから食べた記憶が


こちらは豊橋駅の「稲荷寿司」です。豊川稲荷のイメージ。
18きっぷで昼行西下する時に必ず乗り換えが必要になる豊橋駅。移動のお供に何度も食べた思い出があります。

まだまだ遠征には躊躇しちゃうので駅弁大会で旅気分を味わいました。




にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村