日本経済って??? | たまに書く日記

日本経済って???

日本は、国家破綻するのか?

最近そんな事を考えている。国の税収よりも予算の方が
倍くらい多い国ってなんだ?

例えていうなら、旦那の給料は手取り月給25万なのに、
毎月の支出額は50万かかると平気で予定しているわけだ。

既に、国家の借金は700兆円を超えている。

そんな訳で、サラリーマンは多額の年金や税を納める事に
なる。しかも、今後老人大国となり税源が減少していくた
めに、更に取られることになるだろう。しかもしかも、僕
らの給料はたいして上がらないのである・・・・。

どうしたものか・・・?

最悪なのが世界的に日本の円の信用が疑われつつある。紙
幣の生命線は、市場における信用である。日本経済が世界
経済の一端として成り立つ為には、円の信用が重要である。

世の中真っ暗である。

現実を見つめず誰かが何とかしてくれると思ってしまう。
日本人の悪い癖だとおもうが、いいかげん限界かもと思う。

事が起こってから動くのと今から準備しておくのとではだい
ぶ違うと思うので、年末年始の連休は、じっくりお勉強して
おこうと思っている。

と言うことで今日はおしまい。