㊹小市民の独り言《第27弾》【電気圧力鍋】で湯煎をしました | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです

 

今回の独り言は【【電気圧力鍋】で湯煎をしました】です

 

ある疑問を持ったんです。

レトルトって、パッケージには「湯煎をする場合は、沸騰をして3分~5分加熱してから取り出してください」

 

ん?水から湯煎したらどうなるのかな?

 

そこであの【ボンカレー】の【大塚食品】さんの【お客様相談センター】さんに電話をしました。

 

私「ボンカレーって水から湯煎した場合どうなりますか?」

お客様相談センターさん「水から湯煎した場合でも、沸騰して3分から5分してから取り出せば何の問題もありません」

でした。

 

なるほど!

今まで【アイラップ】を使って、冷凍保存をしていた冷凍カレーを湯煎する時は、普通の圧力鍋のボッチを外して、お湯を沸かして30分(爆発したら怖いと思ってたから)そしてその圧力鍋に保存していた冷凍カレーを入れて30分湯煎してました

(合計1時間)

 

それならば、電気圧力鍋ならもしかしたら30分で湯煎ができるかも!

そしてやってみました

 

今回使ったのは

【siroca 電気圧力鍋 SPC-211グレー[圧力/無水/蒸し/炊飯/スロー調理/温め直し/コンパクト]】

 

 

の赤です。

中古で3680円で購入しました

 

 

 

 

 

 

やりかたは、

①電気圧力鍋の窯に【アイラップ】に入れて冷凍保存していたカレーを入れます

②その鍋に水を米3合の線まで入れます

③その鍋を電気圧力鍋にセットします

④電気圧力鍋に蓋をします

⑤【お好み】ボタンを押して【P01】(加圧1分)にします

 

⑥【スタート】ボタンを押して30分間放置しました

 

※ボタンを押すと【0001】の左2つの0が回りだします

 

⑦約13分後。静かに加圧が始まります

 

※【P01】になったら加圧1分が始まります

 

⑧1分後静かに「ピ!」と鳴り【0000】の待機状態になります。

 

⑨この状態は保温されていません

⑩30分後、居間から戻り、蓋を開けてちゃんと湯煎されてるのを確認しました

 

出来上がりは満足です。

 

アイラップも破損しませんでした。

ほったらかしなので、楽だし安全に湯煎が出来るのはいいですよね

 

そんな独り言でした

それではまたです