日本グッドリレーション
アカデミー協会
代表理事の市川浩子です。
最近、起業してから
1〜2年ほどの起業家さんに
多くお会いするのですが、
非常に感じることがあります。
それを今回はお話しますね。
一言で言ってしまうと
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頭でシュミレーション
していますか![]()
例えば
同業他社(他者)と
比べられたとき
比較データを
持ち合わせていますか![]()
他社(他者)より
自分の扱っているもののほうが
いかにいいか言えますか![]()
どうしてその商品
そのビジネスにこだわりを
持っているのですか![]()
言えますか![]()
どうしてそのターゲット層を
選んだのですか![]()
思い入れはありますか![]()
それとも、
売れそうだからですか![]()
3大言い訳
(お金・時間・決められない)
を言われたとき、
返す言葉はありますか![]()
…みなさん、なかなか
答えられないんですよ![]()
それでは
お客さまに選ばれるわけ
ないじゃないですか…![]()
あなたは
いかがですか![]()
昨年の大阪のおねかわ
中級講座の初日。
「私、商品にも
仕事にも自信ないんです…」
って言っていた受講生さんも
この辺りを答えられるよう
トークスクリプト
(つまりはシナリオ)を
一緒に作っていったんです。
そしたら、
なんということでしょう![]()
(劇的ビフォーアフター風)
すっんばらしい
スクリプトができあがり
それでロープレしたら
あら不思議![]()
お客さま役の方から
「お願いします」
を引き出したんです![]()
他の受講生さんも
「あなたから話を
聞きたくなる
」
「あなたから買いたくなる
」
と言っていて
彼女も照れながら
喜んでいました。
台本があると
自分自身も流れを摑めるし
「台本があるんだから大丈夫
」
って安心感も生まれます。
しかも、順序立てて
スクリプトを作成したら
誰もがお願いされるので
作成しない手はないんですよね![]()
まずはあなたも
ご自身の頭の中で
シュミレーションしてみて
くださいね![]()
それでは本日も
グッドリレーションな1日で
ありますように![]()
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メルマガでは日々
おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いています![]()
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