日本グッドリレーションアカデミー協会
代表理事、市川浩子です。
以前、クライアントさんと
個別のコンサルをしていたら
「最近怒りが抑えきれなくて
イライラを爆発させてしまうんです。
そんな自分も大嫌いです
」
とおっしゃいました。
そこでクライアントさんは
悩んだ末、
「怒りは6秒がピークらしいので
6秒我慢しようと思ったのですが
なかなか怒りが収まらなくて…」
とのことでした。

感情的になって、
怒りをぶつけてしまうと
対人関係で悪くなることはあっても
よくなることは決してありません。
それは頭ではわかっていても
瞬間湯沸かし器のように
シュンシュン言って
沸騰してしまったりしますよね![]()
怒りのコントロールを
推奨しているAさんは
実は古くからの知り合いです![]()
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怒りの感情を
コントロールできるようになって
スポーツ選手が大きな結果を
手に入れたりしているそうです![]()
そんなふうに
コントロールできたらいいですよね。
ただ、人によっては
怒りを抑えようと思えば思うほど
より一層怒りがこみ上げてきて
しまう場合もあるようです。
そんな方にオススメの方法が
あります。
それは
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「怒りの感情を
無理に抑えない」
ということ。
ん![]()
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そう思った方も
少なくないでしょう![]()
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怒りの感情をしっかり
感じてあげてほしいのです。
お子さんがいらっしゃる方は
よくお分かりかと思いますが
泣きじゃくっているお子さんや
ヒスを起こしているお子さんに
「悲しかったのね」
「悔しかったのね」
「うまくできなかったのか」
「それは嫌だったよね」
「怒りたくもなるよね」
などと、お子さんの気持ちに
寄り添ってあげると、
その気持ちが治っていくこと
何度も体験されていらっしゃると
思います。
それと同じように
自分の中に感じている
怒りの感情にも
無理に蓋をしようとしないで
感じてあげて欲しいのです。
圧力鍋の蓋のように
ぎゅ〜っと蓋をするのではなく
落とし蓋くらいに
ゆる〜くする程度で![]()
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怒りの感情だって
実はあなたにとって
とっても大切な感情だから。
次回は続きをお伝えいたします![]()
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今回の内容はいかがでしたか![]()
ご意見・ご感想、
またこんなこと書いて欲しい
などございましたら
お気軽にメッセージくださいね![]()
ichikawa@i-bonvoyage.com
今日も大切な人と
グッドリレーションを築ける
1日になりますように![]()
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