日本グッドリレーションアカデミー協会
代表理事、市川浩子です。
今回は前回の
「あいさつとは相手を〇〇すること」
の続きです。
お嬢さんの一周忌に
ディズニーランドで
お子さまランチを食べた
ご夫婦のその後のお話です。
キャストの対応に感動した
若いご夫婦は、その後
手紙を書きました。
「お子様ランチを食べながら
涙が止まりませんでした。
まるで娘が生きているように
家族の団欒を味わいました。
こんな娘との家族団欒を
東京ディズニーランドで
させていただくとは、
夢にも思いませんでした。
これから、二人で
涙を拭いて生きて行きます。
また、ニ周忌、三周忌に
娘を連れて
ディズニーランドに
必ず行きます。
そして、私たちは
話し合いました。
今度はこの子の
妹か弟かを連れて、
きっと遊びに行きます」
そんな手紙が
東京ディズニーランドに
届いたそうです。
キャストが
ご夫婦の非言語から
「お子さまランチに
こだわるのは何かありそうだ」
と察して耳を傾けたこと。
そうすることで
奥さんが事情を説明してくれて
その後の素晴らしい対応に
繋がりました。
その一歩が、
相手の生き方さえも
変えたのです![]()
人を変えることはできませんが
「マニュアル通りに
ゲストに接しよう」
とキャストが思っていたら、
ありえなかった結果です。
「他人と過去は変えられない。
未来と自分は変えられる」
とても有名な言葉で、
ご存じの方も多いと思います。
しかし、知っていることと
できることは違うときが
多々あります。
我々は、
自分が変わることで
結果として、接した相手が
人生をいい方向に
変えていける人で
ありたいですね![]()
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今日も大切な人と
グッドリレーションを築ける
1日になりますように![]()
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