元サッカー日本代表選手が異国で見つけた新たな夢 | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

アスリートとして活躍していた選手のセカンドキャリアは指導者などがありますが違った世界で新たな再スタートを切る方もいらっしゃいます。

 

今回は異国の地であらたな第二の人生を送る元サッカー日本代表の坂井達弥さんをご紹介いたします。

 

 

挫折と掴んだ日本代表。そして見つけた新たな夢

出典元:iStock

 

坂井さんは名門東福岡高校で主将を務めるもプロ入りは出来ず、進学した鹿屋体育大学で地域リーグの優勝に貢献します。

 

この実績からプロからスカウトも来るようになり在学中にはJ1サガン鳥栖の特別指定選手としてプロの試合に出場、さらに卒業後には念願のプロサッカー選手となりました。

 

そして転機となったのがまだクラブでも主力ではなかった中、プロ2年目の日本代表へのサプライズ選出といきなりの代表戦のスタメン抜擢でした。

 

出場した代表戦は緊張からくる硬さか自らのミスで失点をするなど悔しい結果に終わり、これを最後に代表に呼ばれることはありませんでした。

 

そしてその後ケガの影響もあり移籍をするも出場機会が得られず苦しい時期が続いていた時にタイのクラブからオファーが来たことにより日本を離れタイへと移住します。

 

日本とは異なる生活環境を始めて坂井さんが出会ったのがタイで人気のドリアンでした。

 

強烈なにおいとは対照にあまくて美味しいドリアンに衝撃を受けて夢中になった坂井選手は3シーズンをタイで過ごしたのち、サッカー選手としての今後のことを考えていたとき選手としては一区切りをつけてタイでドリアンを作るという決断をします。

 

そして現在はオーガニックにこだわっているドリアン農家に弟子入りして日々農業に従事しています。

 

そんな坂井さんの新たなる夢はお世話になったかつて所属したJリーグクラブとサポーターへ自分が作ったドリアンを通して恩返しがしたいとのことでした。

 

おわりに

坂井さんは元日本代表という肩書をプレッシャーに感じたと話されているように思い描いたキャリアではなかったかもしれません。

 

それでも挑戦を続けてきたからこその異国の地での出会いや新たな夢ができたのだと思います。

 

やはり挑戦を続ける方にしか転機やチャンスは訪れないものだなと感じました。

 

そして恩返ししたいと選手時代にサポーターからもらったたくさんの応援への感謝を忘れずにそれを新たな夢へと突き進む坂井さんを素晴らしいと思いました。

 

私たちも当たり前だと思わず感謝を常に感じながら行動していきましょう!

 

 

今回はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献: